家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 私はブスだ、と思い込む人

2010-04-24
私はブスだ、と思い込む人
コメント(2)

時折、どうしたらいいのかわからない脱力感を感じることがある。

それは こりすちゃんと出会った時だった。
こりすちゃんは学校が同じ。
クラスは一度も同じになったことがないけど、ときどき話すようになった。

こりすちゃんは とてもカワイイ顔をしていた。
本当にこりすみたいにくるくるした目、きれいな髪 小柄な体。
何も言わなかったら 絶対モテ系の女の子だった。

だけど彼女はいつでも顔を隠してしゃべる。
「あたしはブスだから」という。

女の子に多い謙遜ガールかと思っていたら そうではないらしい。
何かの機会に ウチに遊びに来た。

なぜだか彼女は学校でいじめられていて 他の家に遊びにいくことがなかったらしい。
また、他人の家に遊びに行くことを禁じられてもいたらしい。
彼女はとても興奮していて
たった一度の訪問だったけど 長々しゃべった。

色々わかった。
こりすちゃんは とても社会的地位の高いご両親の元で育っていたんだけども....
このご両親は ちょっと普通ではない(と思う)。

ご両親は 毎日こりすちゃんを罵倒するらしい。
「お前はブスだ お前はバカだ。お前はキ○ガイだ」
毎日ってそれ....ありえなくない?


それも 親のどちらかが ものすごく短気で失言多くても、どっちかがかばうでしょ?ってシチュエーションなんだけど....両親そろって これをやる。

彼女は本当はすごくかわいいし、頭だって悪くない。
ちょっと卑屈だけど 充分イケてる女の子だったのに....世の中って不思議だなって思った。

その後も 会うたびに「私はブスだから 整形しなくちゃならない」
「昨日も「キ○ガイ、ブスって言われて 部屋に閉じ込められた」と顔をおおってしゃべっていたこりすちゃんのことを ときどき思い出す。
立派な虐待だよ.....。

でも 一方で、毎日罵倒されていて、あのカワイイ顔がキープできているのなら、幸せになれる可能性は高いと思う。

罵倒され続けるストレスによって 本当に壊れた顔をしている人も少なくない中、彼女はいい線いってたし、何より、普通にコミュニケーションできる力が残っていた。


ぜひぜひ、自分の良さに気づいて 幸せになって欲しい。

また、このご両親も 何らかの理由で幸せでなかったのだと思う。
幸せでない人は 身近な人を不幸せにしてしまうことが多い、と思うのは気のせいかな。
それを思うと ぜひ、ご両親にも幸せになってもらいたい。
こりすちゃんのためにも。

個人的には 一刻も早く、ご両親のもとを去った方がいいとは思ったけど。



コメント(2)

Edited by じゅんか 2010-04-24 22:01:06
Last Modified 2010-04-24 22:40:39


コメント


なぜに我が子をそこまで虐めなければならないのか…。
不幸の連鎖なのでしょうか…。

こりすちゃんはちゃんと幸せになれたでしょうかね…。
親を反面教師として、幸せになっていてほしいですね。

投稿者:ともこ|2010-04-25 00:09:33


ともこさま

そうですね。本当に残念です。

私はむしろ 彼女の強さに脱帽してました。
私が同じ立場だったら かなり参ってしまっていると思います。

本当に 幸せであって欲しいです。

投稿者:じゅんか|2010-04-26 14:53:07




HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328