家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 聖なる十二夜 2019 第6日目 12/30

2019-12-31
聖なる十二夜 2019 第6日目 12/30

朝のことは覚えていない。

長男は朝からバイト。
私たちはもちつき。

商品が返送されてきた。
我が家は通販屋なのだが、「受取人不在のため、返送」があるととても悲しい。注文間違いなどによる受け取り拒否なら仕方がないのだけど、「欲しかったのに!」と後から言われたときに、送料を二重に請求しなければならない。
微妙に後味が悪い。

というわけで 今年から、全ての荷物を追跡している。到着するまで。
不在のまま、再配達の依頼をしない人には 連絡をしている。
通知表に気づかなかった/忙しくて依頼を忘れた....と言う人は案外多いようで、割と無駄ではない。

手間ではあるけれど、返送の量は確実に減っている。

今回ももちろんそれはしたのだけれど、不在通知表や 我が家からのメールに気づかれないまま その商品は戻ってきた。

しかし 要らなかったわけではなく、再送せねばならない。

ベストを尽くしたつもりだったけれど、まだ改善の余地はあった。次回からの課題かな。

年賀状が足りず買いに行くが、ご近所では売り切れ。

昼食後 伊達へ。今日は毎年恒例 クリスマス会....ではなくもう年末なので忘年会。

忘年会自体は4時からだったのだけど、夫の用事であれこれ寄り道。
神棚のお札をお受けしに行く。地元の神社のお札と、お伊勢さんのと2つ。

忘年会はボードゲーム大会。
例年になく落ち着いた雰囲気だった。
毎年 この会に来ると 「みんな 偉いな」と思う。
例年よりも 緊張しなかった。

いつもたくさん人が来る。
私は基本、たくさんの人と バランスよく話すことができないので、全く宴会向きではない。今回の会はこじんまりとしていたこと、例年より私は「頑張らなくちゃ」と思わなかったからかもしれない。

でも じわじわと疲れた。
今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

どこかで違和感があった。
何かはわからない。

帰宅して あわてて長男のバイトの制服を洗濯。
連日勤務なのに、洗い替えがないって悲しい。
お風呂に入って 眠った。
また 悩ましい宿題が来ていた。
どうすればいいんだ。 全くわからないよパトラッシュ。
無視しても良い気がするし
全く無視したら 人としておかしい気もする。

夜中に お客さんと 再送する荷物についての方針を決める。
力が抜けて 眠った。



Edited by じゅんか 2019-12-31 11:54:26
Last Modified 2020-05-05 20:50:26





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2020 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328