家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 聖なる十二夜 2019 第11日目 1/4

2020-01-05
聖なる十二夜 2019 第11日目 1/4

夢をみた。
前日に見たあれこれ、思い出したあれこれが混ざっていた。

久しぶりに普通のお弁当を作った。
12/31から1/2までの年末年始のみ、長男のバイト先で 軽食が支給されていた。今日からは通常モード。運休していたバスも走っている。

残ったサトイモを煮込んだり、少しずつ台所も整理していく。
微妙に部屋が汚れてきたので、コットンラグなど 大物の洗濯。
.................
三が日を越えたから、住所の抜けているお客さんにも きっと電話がつながるだろう!!と思って電話したら

なんと....電話番号も間違っている。
お届け先住所も欠けていて、電話番号も、ファックスも違っていた。メールの返信はないから、こちらのメッセージは伝わっていないと思われる。

詰んだ。

「連絡先オールアウト」は 珍しいなあ。

最後の最後の悪あがきで、別のメールアカウントから連絡先確認のメールを送ってみる。たまーにこれで 返信が来ることがある。メールアドレスには相性があり、何度メールを送っても、エラーが来ていなくても油断はできない。
届かないメール、見落とされるメールはある。実際問題。

同じアドレスからあまりにも何度も連絡すると 今度は悪徳業者と間違えられて アドレス自体がスパム扱いになってしまう。
どうしようもない。

この荷物はもうあきらめるとして その他の発送準備。
住所が欠けている人はもう一人いたけれど、ちゃんと返事をくれた。よかった。

次男が 頼みごとをしてきた。
.....悩ましいが どうしても不安で 断った。
「なんとなく 不安」それ以上の言葉が見つからない。

餅つき機で餅をついてお昼ゴハン。

今日はとある場所に寄らなければいけないので、2時出発、発送。
しかしその「とある場所」をずいぶん通り過ぎてしまった。
ああ、やってしまった。

発送して、湧き水を汲んで、買い物を少し。
長男を拾って、「とある場所」へ立ち寄り、帰宅。

些細なことでとーさんと口喧嘩。

今日の夕食は 山かけとろろ丼。長男がちょっと手伝ってくれる。
妙に上機嫌だったので、一緒に盛り上がって踊った。

お風呂に入ったときに湯垢が気になり、風呂掃除。

様々な事務処理。

そうだ!今年から事務処理方法が変わる。
私の日常業務がガラッと変わるのかもしれない。
いや、慣れれば大したことはないのかもしれない。

緑茶と南部せんべいでお茶タイム。

アニメタイムでほっこりした後、次男が「じゆうけんきゅう」の下書きを見せて来た。

これは...本を読んだ感想だね。研究じゃないね。

寝る前に この「じゆうけんきゅう」をどう面白くするかを話し合った。
長男は 小学校の時に「蜂トラップについて」という自由研究をしたのだけど、それがすごく楽しかったらしく 生き生きと覚えている。
私も覚えている。
スズメバチを捕まえるためのトラップの中に入ったのは100匹を越えるハエとたった1匹か2匹のスズメバチだった。
パッと見てもわからないから、割りばしでつまみ上げて、大きな紙の上に並べて数えて、写真をとって、そりゃー面白かった。

その話をしながら 次男のテーマについて話し合った。
「あれもやろう」「これもやろう」
模造紙発表は避けたいらしいので、「じゃあファイルにしよう」と盛り上がった。

寝る前に 漫画の話になった。ストーリーのあらすじやメインの登場人物の魅力も大事だけど、どうでもいい脇役や、一瞬しか登場しないような通行人が生き生きしている作品が大好きだ。

そんな話でひとしきり盛り上がって、寝た。この日は少し冷え込んだ。



Edited by じゅんか 2020-01-05 10:24:29
Last Modified 2020-01-18 07:32:16





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2020 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328