家族新聞:みつやん通信 料理 料理 ゆるりマクロビ... ゆるり西式...
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 料理 > てんさいシロップを作ってみた

2014-08-13
てんさいシロップを作ってみた

ビート(甜菜)を栽培してみましたーーーーー

昨年はちょっと種を蒔いたけど、発芽せず終わり。
今年はポットで育苗してみたら ちゃんと育ったので、定植してみたら、育ちました!


先月終わりに シロップの試作をして「これはイケル!」と思ったので 
再度挑戦です。

1)庭に植えていた4株をぬいて、葉を落とします。
   葉っぱ、かじってみたけど、あんまりおいしくない.....。そっと土に帰しました。


2)洗って 皮をむきます。

ところで ビートの断面って面白いんです。
年輪みたいな模様があるの。


4つのうち、一個だけ、十字形の「す」が入っているものがありました。
きれいに十字で面白い。


3)こまかく切って鍋に入れます。



4)お湯をかけて しばらく放置します。
ビートの果肉を煮込んでしまうと「えぐみ」が強いそうなので、果肉はあとで取り除きます。
ホントは一時間くらいで良いらしい。

(私はこの後、出勤→外出ですっかりビートのことを忘れてしまい、半日ほったらかしてしまいましたが 無事でした。良いこの皆さんはまねしないでください。)

5)ビートを取り除いたお湯を煮詰める。



丸一日くらいで 甘ーいシロップができました。
香料とか 何もなくても甘い香りがします。

今日ミルクティーに入れて飲んでみましたが、美味しかったです。


そういえば 我が家は自給自足を目指してたんだ!って久々に思い出しました。
完全自給にはこだわらないけど、自作できるものが増えるのはうれしいなあ。

そんなわけで 借りている畑にもまだビートが残っているはず.....。
また作りたいなーーーーー。



Edited by じゅんか 2014-08-13 22:50:49
Last Modified 2014-08-14 11:19:36





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328