家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 歯を食いしばれ!いや食いしばるな!

2019-05-27
歯を食いしばれ!いや食いしばるな!

最近詰め物がとれて 歯医者へ行きました。

友達の紹介で ちょっと厳しめの歯医者さんへ行って、大変叱られてきました。
でね、わたしはてっきり
「葉の磨き方」で叱られると!信じてたんですよ。

いやそれも 叱られたけど、メインは
「歯を食いしばりすぎてます!」というお叱りでした。

確かにわたしには 歯を食いしばる癖があります。

それは 歯にとって負担なので、やめた方がいいらしいんですよ。
もはや中高年ですし、歯が欠けやすくなるし、歯茎にも負担で、良いことはないらしいです。

これ聞いたとき、私はすごい すごい 何かスコーンと腑に落ちました。

ちょっと前から何度も何度も
「歯を食いしばれ!」というエピソードを思い出していたんです。
昔々大昔の知り合いで、兵役経験のある年配の方がいらっしゃったんですね。

上官にビンタされる時には歯を食いしばらないとといけません。
なぜなら口が切れて腫れあがり、ゴハンが食べられなくなるからです。
上官によっては ビンタをする前に
「歯を食いしばれ!」と言ってきたとか、そういう話を 本当に昔々、大昔に聞いたことがありました。

なんで それでスコーンと来たかと言うと

「歯を食いしばって わざわざ自ら、殴られに行ってしまってる」ような気がしたからです。

もちろん「殴られに行く」というのは「例え」なんですけども、わざわざ墓穴を掘ってしまうような生き方を、してたかもしれませんね。

そんなわけで 歯を食いしばらずに、リラックスして、生きましょう。
ねえ みなさん。
ねえ わたし。



Edited by じゅんか 2019-05-27 10:15:24
Last Modified 2019-05-27 10:19:21





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2019 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328