家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 本気で!あそぶ大人はかっこいい

2020-03-24
本気で!あそぶ大人はかっこいい

休みの長い子どもに、今時の話題を教えてもらうなう。




ところで 「カブトムシ」の歌詞の中にある「琥珀の弓張り月」っていう表現がすごく好き。

琥珀の弓張り月って 情景が思い浮かばないですか?
夜の闇に浮かぶ、少し茶色がかった半月....良いなーーーー。


余談

全然関係ないですけども、私は曲亭馬琴の「椿説弓張月」を子どもの頃に愛読しておりました。

それで 今思い出した内容について書こうとしたら、私が思い出した内容は全部「平家物語」の内容だったことに気づきました。

壇ノ浦の戦いの「那須与一、扇の的をあてる」などなどが「椿説...」だと思っていたんですね。
.....全然違うやん。

弓矢のシーンが沢山出てくるから勘違いしたのかな。記憶は生き生きとしているのに、生き生きと間違っていることも、ある。
全くもって おそろしや。



Edited by じゅんか 2020-03-24 09:27:19
Last Modified 2020-10-02 10:08:24





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2022 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328