よっけ 創作おりがみ/コップしき

トランスパレントスターの解説をごそごそと描いていたワタクシ。
デスクの周りに 下書きが散っておりました。
それを見たようすけが
「トランスパレントスター 作りたいなーー」
「折り紙でも 作れるよねーーー」と言い出した。
「うん、作れるよね。
でも、トランスパレントのような透き通った紙じゃないと、
透き通った模様が出ないし、窓ガラスに貼ってもイマイチだね....」
そう言ったのは 朝だったかな?
しばらく折り紙でごそごそ作っていたと思ったら、
トランスパレントスターではない。
一個一個のパーツも よっけが考えて作ったらしい。
よっけは折り紙が得意なので、もしかしたら どこかにこのような折り方があるかもしれない。
ともかく、我が家に このようなパーツの折り方の書いてある本はない。
一個一個のパーツは ウサギをイメージしたそうです。
張り合わせて完成したのは 「コップしき」で 「おさらをしいてもいいよ」だそうです。
家族4人分つくろうとしてましたが、3人分作ったところで 今日のおひるごはんでしたとさ。
Edited by じゅんか 2011-09-18 21:18:21
Last Modified 2011-09-19 01:48:16