家族新聞:みつやん通信 手仕事 手仕事 下手でも、こつこつ。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 手仕事 > くつしたをつくろうのだ

2014-02-04
くつしたをつくろうのだ

さて 我が家の手仕事の多くは

「単なるつくろいもの」です。


我が家には 「ものを大事に使おうぜ」と思っている旦那がおりまして
穴があいていようとほころびていようと 捨てるのは悲しいらしいのです。


そんなわけで 今日は買ってから3年はたっているよ!くつしたです。
一回目はほころびが小さかったので 少しだけ毛糸で編み足しました。

二回目はさらにほころびがひどくなったので、全面に布を縫い付けました。

三回目の今回は全面に縫い付けていた布が大きく破れたので、一旦全部縫い糸を抜いて破れた布をはがし、毛糸で大々的に編み足しました。


足の裏だけを見たら激しすぎますが 普段は 上からしか見ないだろ!


....とゆー つくろいかたでした。
そして今回のつくろいものに使った毛糸は 
1)子どもがY字リリアンでひもを作るのに使ったり
2)私が子供用あったかくつしたを編んだり

してみたけれど、ちょっと仕上がりに不満があったので、ほどいて毛糸玉にしておいたものです。何度も失敗しているけれども こりずにがんばります。



Edited by じゅんか 2014-02-04 14:54:02
Last Modified 2014-02-04 23:24:16





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328