家族新聞:みつやん通信 手仕事 手仕事 下手でも、こつこつ。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 手仕事 > 2015年 夏の畑(1)

2015-07-09
2015年 夏の畑(1)

今年はちょっと良い感じです。



1)越冬した作物が良い感じ

コレ、去年収穫したらすんごい小さくて ほっといたらどうなるか実験しようと思って2年目です。もうこうなったら食べられないので、種取り用ですけど オブジェとして可愛いです。


いちご。これ最後の一個。 例年収穫できるのは2週間程度です。
今年はなぜか一ヶ月近く楽しみました...。このシーズンだけの自家製いちごなので、冷凍して、たまにデザート作ってます....。うれしいなあ。タッパー3個分くらいの収量だけど....すごいうれしいです。

越冬タマネギは ちょこちょこ収穫して食べてます...。
我が家は全ての野菜を混植してるので、何もかもいっぺんに収穫しない、いっぺんに食べきらないで、それぞれの野菜たちが「とってくれえ」というのを待っています。

タマネギの育苗がうまくいったのは 2014年からなので、感激もひとしお.....。
しかし 昨年に育苗をしたものを今収穫しているのだから 来年の収穫分は9月から育苗スタートなんだってことを思い出してしまいました。
む.....種まきしなきゃ.....ぬぬうう。

2)「ずらしまき」が成功して 少しずつ葉ものが食べられるようになった。

ベランダの小松菜たち。たまにミニ大根。全然虫もついてません。毎日少しずつ使えて便利です。


3)あきらめてたキャベツ!復活。

虫にやられて全滅か....と思っていたキャベツ。7月になって復活しました!
外側の葉は全滅だけど、なんとか食べられそうです.....。ヨカッタ....。旦那頑張って 育苗してたので.....。

よく見たら ちょっとはイケそうじゃない?....


長くなるので続きます。



Edited by じゅんか 2015-07-09 15:01:32
Last Modified 2015-07-10 11:38:59





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328