家族新聞:みつやん通信 手仕事 手仕事 下手でも、こつこつ。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 手仕事 > 山菜摘みなのか 草取りなのか

2006-05-09
山菜摘みなのか 草取りなのか


こどもたちとの外遊びは たいてい散歩から始まる。
このところは山菜採りがメインだった。

うちの周囲は 山菜を採って歩く人がほとんどいない。
だから 少し歩けばたくさんの山菜を見つけることができる。

だけど 珍しいものを沢山とるのは やはり気が引けるものだ。
なので 私は極力 「畑のジャマもの」とされるものを集めている。

イタドリは湯がいて 練りゴマと梅酢を合わせたペーストと和えたり
炒め物に使ったり。
本当は茎の部分も食べるのだけど、私は芽のところだけを摘んでいる。
なんとなく おいしそうに見えて。


ツクシのあとに ニョコニョコ生えるスギナも集める。
干してお茶にしたり ふりかけにするため。
毎日毎日 集めているのだが 干し上がると大した量ではない。

こういう「どこにでも生えていて そして 取り過ぎが心配でない」植物は
子どもたちとの散歩に とてもありがたい。



Edited by じゅんか 2006-05-09 21:45:40
Last Modified 2006-05-09 22:57:11





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328