家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > とーさんとよっけ スノーシュートレッキングへ

2013-02-11
とーさんとよっけ スノーシュートレッキングへ
コメント(2)

さて、壮瞥町のアウトドアイベントに参加です。

昨夏の「羊蹄山登山」は 町民あるけあるけ運動の一環で、大人の登山経験者向けだったのですが、今回は子ども向けイベントです。

小3から参加できる地域密着型スポーツクラブ 地遊クラブ ジョイの活動の一環です。

よっけは このスポーツクラブの会員なので、サッカーだのバドミントンだの
ヨットだの ロッククライミングだの、季節のスポーツを満喫しております。
このクラブのイベントは いつも格安で 役場から会場までのスクールバスによる送迎もあり、指導の先生もよくて うれしいです。



冬になると ニセコヒラフまでスキーに行ったり、
雪合戦をしたりと これまた冬のスポーツ盛りだくさんです。

今年は初めて スノーシュー(かんじき)をはいての山登り「スノーシュートレッキング」がありました。

前回は子どものみの開催でしたが、今回は大人も参加が可能だったので
夫も参加してきましたーーーー。
樹氷が美しい オロフレ山です。


昨日下見の時には快晴ですばらしかったようなのですが
今日は雪。


(これは 夏には車道になる道。左側に道路標識があるのがわかるかな?道路標識のあるところまで雪が積もっている。その上をみんなが歩いている。道路標識の前に立っているのはよっけ)

そして 今朝の最低気温は 壮瞥町のごく普通の平地でマイナス12度だったので
オロフレ山はもっと寒かった模様。
寒さ厳しい登山となりました。

でも、これね すっごく楽しいらしいのです。
(よっけ的には)

スノーシューをはいて 雪の上にジャンプするのがすごく楽しいらしく
すでに2回参加したよっけも「また行きたい」と述べておりました。

いやこれね。
私もすごく参加したいですよ。
スノーシューもストックも貸してもらえるのだし
何しろ 一人では行けない行程なので、ほんと、参加したいです。
しかし 小さい子は体力的に無理なので
原則小3以上でないといけないんだなあ。

ややや 今連れていったら 絶対「もうあるけない...だっこして」とか言い出すだろうし、まだまだガマンです。

カンジが大きくなったら わたしも行くぞーーーー。



コメント(2)

Edited by じゅんか 2013-02-11 16:43:22
Last Modified 2013-02-12 01:53:55


コメント


お久しぶりです。
北海道の冬は楽しそうですね。
こっちはなんもないよ・・・
唯一ばあばが外遊びに付き合うくらい・・・
ヨメサン3月出産早産の恐れあり・・・
で・・・私の出番です。いい運動にはなりますけどね。

投稿者:あけや|2013-02-12 11:16:29


あけやさん 

ありがとう!ハガキも届いたよ!
北海道全体がどうだかわかりませんが
うちの町内は 幼児のベビーマッサージ講座から高齢者の健康体操まで 幅広い範囲でスポーツ振興に力を入れているらしいのですよ。

特に小学生は 色々盛んですねーーー。
普通に考えると大きな商業施設もないし、なんもないと言えばなんもないのだけれど、すっごく恵まれているなと思います。

お嫁さん、無事に生まれるといいですね。
確かに 子どもとの雪遊びは 運動になりますね。
私はこの種のイベントには まだまだ参加できないので 汗だくの雪かきと 子どもとの遊びが私の唯一のエクササイズかも。

投稿者:junka|2013-02-12 12:23:14




HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328