家族新聞:みつやん通信 こども こども いろいろな記録
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > こども > カンジがつくったうた

2015-09-03
カンジがつくったうた

こどもは 小さいとき、即興でどんどん「うた」を作ってうたいます。

でも 小さい時は どんどんつくってどんどん忘れて行くし、
また そばで聞いているわたしも つくるスピードについていけず、メモするヒマがないまま消えて行った歌は沢山あります....。


ちなみにようすけも 小さい頃は自作の歌を沢山歌うこどもでしたが やはり作る/忘れるスピードが速すぎて ちゃんと覚えているのは一個くらいしかありません。


ところが 現在 カンジはいちねんせい、彼は思いついたことを書き留めるのが好きなので
つくった歌が 裏紙に書いてあることが増えてきました。

途中意味不明な部分もありますが 面白かったのでメモ。

だいめい。ちきゅうにいきたい

てててえて たたった(?原文ママ)ときにわ なぜかちきゅえいきたい
どんだけひろいんだろうな。
としをとってもおもんだ
みんなもそうおもてる
ててててえてたたった(?原文ママ)ときにわ なゼかちきゅえいきたい

でもいけないんだよう そうだよ
みんなもそうだよね
そうだあよ 
どんなときもも ちきゅえいきたい 
なんでいきたんんだよんだ



「気球に乗ってどこまでも」にインスパイアされたのかな?
途中の意味不明なフレーズが繰り返されているので 間違えてるのではなく「わざと」な模様。

これからも 歌詞を拾ったら書き留めておこう....。
一学期につくった「みかんのうた」というのもあったんだけど 多分本人も忘れてます...。
(わたしも忘れたけど)



Edited by じゅんか 2015-09-03 10:05:30
Last Modified 2015-09-03 14:23:40





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2019 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328