家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 突然ですが、日本最大の風力発電所計画について(2)

2017-04-16
突然ですが、日本最大の風力発電所計画について(2)

ただ、今回建設が予定されている風力発電所がどんなものなのか、それにより、どんな影響が出るのか、ということについては 非常に説明が難しい、と感じました。例えば 大きな風車があったとして、風車から2km以内に人家がある場合などは 大変重篤な健康被害が過半数の住民に生じ、日常生活が営めなくなった不幸なケースもあります。

ところが、風車から5km離れていれば 案外影響を受けない人もいます。
それなら住民全員に全く影響がないか、と言われればそうでもないようです。いくつかの条件が当てはまれば 寝込む人も出る....。

でも 全員が倒れるわけではないから、病気との因果関係を証明することが非常に難しくなるのですね

風力発電建設によって起こりうること.....というのは どのポイントにおいても こういう要素があります。

「こういうことが起きる可能性が高い....が絶対に起きるとも言い切れない」

それは実際そうなのですが じゃあ 「建設されてしまってから」 「何かが起きてしまってから」では 後戻りできないことも沢山あるように思います。

「絶対に安全で 安心.....」とも言い切れないのですね。
これが難しいです。



Edited by じゅんか 2017-04-16 13:40:00
Last Modified 2017-04-16 14:35:09





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2017 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328