家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 私たちは それぞれ違う

2019-04-05
私たちは それぞれ違う

内田也哉子さんの弔辞に ハートをわしづかみされてました.....。

何かすごい。
この人もロックンロールですね....。

色々思いがぐるぐるしました。

内田裕也さん、樹木希林さんご夫妻、また、内田家ご一家は 大変特殊な家庭だと思うんです。

だから たいていの人は共感できるはずがないとも思うんです。
だって生きてる背景が常人とは違いすぎますから。

でも 内田也哉子さんの弔辞は多くの人の心を打ちました。
面白いなと思います。

でも このところすごくすごく感じていることがあります。
「ごく普通の家庭」って 実はどこにもないんじゃないかと。

そう、だから 人はわかりあえそうで、わかりあうのは 簡単ではありません。
だって
「(普通)はこうだろう」「(常識的には)こうだろう」と思えるあれこれは 人それぞれに大きく違います。
また、思い込みがなかったにせよ、実体験がないことについて想像をめぐらせるのは 誰にとっても簡単ではありません。

面白いのは わかりあえない中に わかりあえるポイントもたまにあるのです。

これは意識して暮らしていかねばな、
「私たちは みんな違っている」



Edited by じゅんか 2019-04-05 07:46:31
Last Modified 2019-04-05 12:13:54





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2019 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328