家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 檸檬のことで 少し

2019-06-28
檸檬のことで 少し

先日 長男が 「文豪がいっぱい出てくるアニメ」について延々と話し始めた。

キャラクター設定の都合上 リアルの文豪のプロフィールにはズレがあるし、容貌などは似ても似つかない。

まあしかし、代表作にちなんだ 必殺技?能力?のようなものを各キャラクターが持っているらしい。

む。
中二病な人が描いたのだろうか。

「梶井基次郎」というキャラが放つらしい「レモン爆弾」に私は大変驚いた。

ところで 梶井基次郎の「檸檬」は私も読んだはずだ。
しかも何度も読んだはずだ。

梶井基次郎がレモンを買った店は京都に実在するし、レモンを置いてきた店「丸善」という本屋も 私の子どものころまでは確かにあった。(今はどうだかわからないけど)

しかし レモンを爆弾になぞらえて書棚に置いた、というくだりはすっかり抜け落ちて忘れていた。

中二病患者のはしくれとして、再読しよう。と思った。その他登場するもろもろの作品も。



Edited by じゅんか 2019-06-28 12:10:14
Last Modified 2019-06-28 12:10:40





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2019 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328