映画「大久野島」のご案内

皆さまご無沙汰しております。
さて、私は 10年ほど前から「となりの人から聞いたこと、そして私が思うこと」というサイトを運営しております。
普段はひっそりと、ただそこにあるサイトなのですが、細々と届く問い合わせに答えたり、咲間さんに会いに行ったりする生活を ずっと続けています。
夏ごろに、ドイツのフォトジャーナリスト フリッツ シューマンさんからメッセージを頂きました。フリッツ・シューマンさんは 2013年から 日本に住みながら「大久野島」という映画の製作をされていました。
「大久野島」は 現在「ウサギの島」として 有名ですが、旧日本軍が 毒ガスを作っていた島で、現在もその工場跡が残っています。
実際にこの毒ガス兵器を使った元兵隊の皆さんは ほとんど皆お亡くなりになりましたが、咲間さんがほぼ唯一の生き残り、ということで、昨年(2018年)にはフリッツさんご自身が当地まで来て、インタビュー映像の撮影が行われました。映画の中で この実際の映像も使われているそうです。
2013年から6年かかった映画製作も、今年ようやく完了し、今月11月24日広島映画祭にて 上映されます 。
また、製作されたフリッツ・シューマンさんのトークショーも予定されているそうです。お近くの皆さん、ぜひ お越しください。
ありがとうございました。
Edited by じゅんか 2019-11-21 07:41:29
Last Modified 2019-11-21 10:20:06