家族新聞:みつやん通信 料理 料理 ゆるりマクロビ... ゆるり西式...
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 料理 > 豆腐のタルト

2007-03-13
豆腐のタルト


夫がまたも 賞味期限当日!の豆腐を3丁買って来た。
そして みそ汁を作り 油揚げ作りに再挑戦し
さて、残り一つ。

先週、「オレンジの豆腐チーズタルト」(あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子)を作ったんです。
これには オレンジの絞り汁やアーモンドプードル オレンジの皮のすりおろしが必要です。

有機のオレンジは高い....ボツ。
年末にもらった国産レモンの絞り汁と皮のすりおろしを冷凍していたので代用。

アーモンドプードル....売ってないし、多分 有機のものはあっても高い。ボツ。
このごろ 練りごまを自作しているのだけど この3/4仕上がりぐらいの感じで代用したくなる。
練りごまになりきる前の ざっくり感が残った感じので代用。

米あめ メープル等....これも レシピ通りに作ったら ものすごく高くつく。麦芽水飴作ったけど 手間から考えたら とてもお菓子作りでバンバン使う気になれない....ボツ。
新しいモノ好きの夫が買った「ひふみ糖」を溶かして使用。

これで作ったのだけど 酸味が強すぎて 不評だった。

今日はそのリベンジ。
オレンジの...というタイトルは忘れてトライ。
オレンジ関係の材料は全てボツ。
甘味料は 引き続き 「ひふみ糖」と玄米甘酒(夫作品)

おおおお、おいしいじゃないか!
もちろんオーブンのない我が家は 無水鍋
おおおお、イケルじゃないか。
ヨシ、これで行けるぞ 豆腐タルト。

我が家の台所に 一条の光。



Edited by じゅんか 2007-03-13 02:27:49
Last Modified 2007-03-14 22:47:33





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2020 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328