家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 一つのシーズンが終了した

2011-11-10
一つのシーズンが終了した
コメント(3)

みつやん通信 アナログ版を発行すると、何かが終わる。
表現したことはそのとたん、過去のものになる。

毎度毎度覚悟はするのだけれど、今回もそうだ。


今年はあたたかいけれど、北海道の秋冬、日は短い。
4時になれば真っ暗なので、小学生の門限は11月から2月まで 午後4時である。

つ、ま、り、
よっけは週3日は4時半に帰ってくるから、友達とは全然遊べない。
残る日も ほんのわずかな時間しか「ともだちとの時間」がないのである。


例年この時期は 家族全員がブルーになる時期である。
がしかし 今年はよっけが落ちついており、
私の仕事も忙しくない。

というか 私のこころが忙しくない。
あまりにもヒマなので、我が家ピンチか?とビビっていた。
がしかし 10月の収支のフタを開ければ 昨年度実績より下がってはいるものの
大した違いではなかった。

例年 「こんなに頑張ったのに、去年と同じか」とがっかりするのだが
今年は「こんなに落ちついているのに、去年と変わらないのか」と驚いた。

さて、11月、本来なら繁忙期で てんやわんやのはずである。
がしかし やはり忙しくない。


今年は山の動物たちの食べ物が山にない。
とうとう 近所でクマも出た。
沢山植えたはずの大豆は 何者かに大方食われてしまって
ほとんど収穫がなかった。
しょうがないので 大根干葉だけを作って ぼんやりとしている。
また 夫のPCが やたらにトラブるので、やたら掃除ばかりしている。

2011年、日本には大変な課題が沢山ある。
わたしも 何か具体的に動くべきなのかと問うてもいる。

がしかし 私は例年以上に のんびりしている。

いいのだか わるいのだか

さてもさても わからない。

今日も生かしていただいてありがとうございます。



コメント(3)

Edited by じゅんか 2011-11-10 00:20:38
Last Modified 2011-11-10 00:25:30


コメント


(´・ω・`)ノ
じゅんかさんこんにちは
みつやん通信届きましたよ。ありがとう

ウチも経営を自然雑貨通販メインにシフトしていこうかなと思っています。何かアドバイスを求めるかも知れません。その際はよろしく

投稿者:ひらた|2011-11-11 07:43:46


ひらたさま

こちらこそありがとうございます。

作付けはいかがですか?
ネギ専業ですか?


ひらたさんならではの何かができるといいですね。

投稿者:じゅんか|2011-11-11 08:09:14


今年はさつまいもを作っています。
しかしやはり体調が追いつかないので、大した規模を作っているわけではありません。

2年前に比べたらかなり良くなっているのですが、時間がかかるみたいです。

投稿者:ひらた2011-11-12 08:47:16




HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2017 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328