家族新聞:みつやん通信 料理 料理 ゆるりマクロビ... ゆるり西式...
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 料理 > 備蓄だよ!追伸

2016-01-10
備蓄だよ!追伸

じゅんぺーちゃんから 追加の質問ありがとうございます。

てゆーか 読んでくれてありがとう! 質問してくれてありがとうです。


●保存ビンって、煮沸した後は乾燥さしてフタしめておけば

すぐ使わなくても大丈夫なの?

.....ビンはきれいに洗っておけば 何度も使えるすぐれものですね。
なので、大丈夫といえば 大丈夫ですね...。

でも コレは 次回瓶詰食品を作るときに 再度煮沸はしなくてもよいのか?という意味でしょうか。

それは なんか ちょっと自信ないです。
やっぱり たとえ一日でも経過してしまったら 再度煮沸したほうがいいと思います。
気持ちの問題かもしれませんけど、そこまでやっても ビンの中で過発酵してしまう時があるので、保存食づくりは ちょっと丁寧すぎるくらいに作業しても良いと思います。

そもそも 瓶詰保存を始めたきっかけは 「これはもう 売り物にならない」「これは 少し腐りが出ている」といただいたものであっても 少し手間をかけて見直せば たいていの場合 2/3以上はそのままでも食べられる良い状態なわけです。丸ごと捨ててしまうにはもったいないことが多いです。
また そうでなければ 大変忙しい農繁期の農家の方が わざわざ他人に分けたりはしないわけです。

ですから 何かいただいたときは どうにかして生かすことを考えます。
「家族だけで通常のスピードで食べてれば絶対腐らせてしまう」とわかっているときに保存食を作り始めました。

瓶詰作業は 基本加熱して作業するので大変手間も光熱費もかかります。
失敗してしまうと 素材だけでなく 手間と光熱費を無駄にしてしまうのです。ですから 失敗したくはないので、慎重すぎくらいがおすすめです。

そんなわけで 私自身は 「瓶詰作業の直前」にビンとフタを煮沸することにしています。一般的にどうだかは わかりません。


● 栗の渋皮煮のレセピーを教えてもらえませんでしょうか〜。


.....あーこれは 私もまだまだ実験段階で クックパッドのレシピを試しているところです。幸い昨年は成功しましたけど 下ごしらえ面倒ですよね....。
ともあれ、伝統的な料理なので、ほかの詳しい方に聞いてみてください.....。


●さやえんどうをそのままの形で保存したいと思ってるんだけど

それだと冷凍か、ゆで汁のまま瓶詰しかないよね?

......これ!わたしはやったことないです。
冷凍はスムーズっぽいですよね!瓶詰どうかなー緑色がきれいに出るかが疑問です。水煮保存したことがあるのは「トマト」とか 「タケノコ」くらいかなーー。「フキの水煮」に一度トライしまして、それは煮沸が十分じゃなかったのか失敗したので、その後トライしていないんですよ...。

本当は乾燥保存にトライしてみたいです。
「シイタケ」とか「干しホタテ」くらいは成功してるんですけど、ほんとは切り干し大根とか 干しニンジンとかも作ってみたいですよね!
急激に乾燥できたら、ドライトマトとか エンドウ豆もよさそうじゃないですか?

それもあって 本当は ちょっとしたハウスがほしいんですよね。育苗と乾燥ができる広さのね!

話がそれましたが エンドウ豆保存したことないんで、成功したらぜひ教えてくださいーーー!!!

いつもありがとう!



Edited by じゅんか 2016-01-10 19:39:45
Last Modified 2016-01-14 10:25:38





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2016 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328