家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 今年のクリスマスも やっぱり楽しい

2008-12-22
今年のクリスマスも やっぱり楽しい

さてと、せわしい師走です。
今日こそ 今日こそヒマかな?って思うけど
駆け込みの仕事が入り やっぱりお仕事三昧な我が家であります。

今年はアドベントカレンダーも買わなかった。(忘れてた)
ツリーを切りに行くヒマがなかった。
ネイチャーコーナーも放置した。

昨日は日曜日
久しぶりに長男が自宅で過ごした。
外は雪 くもった窓ガラスで外は見えない。

クリスマスツリー サンタ トナカイ...家族で公園を歩く姿...
長男が黙々と絵を描いた。

飾る場所が欲しくて ドアに白い厚紙を貼り、息子は描いた絵を切り抜いて貼った。

何気に 幸せだ。

夫は写真撮影。この仕事は神経を使うので 長男の注意をそらしたいな...と思う私。
放っておけば 長男は夫にまつわりついて 仕事がやりにくいのだ。

思いついて 大きな段ボールに絵を描いた。
ブロッッククレヨンで 大きなモミの木を描いた。
別の段ボールに オーナメントの絵を描いた。

長男が近寄ってきて うれしそうにモミの木を切り抜いた。
オーナメントも切り抜いて ツリーの絵に貼っていく。

こういう風に 保育所のお絵描きをしているらしい。
新聞のチラシを切り抜いた自由お絵描きを持って帰ってきたので それがヒントになった。
私が作業し始めると 長男は何の指示も必要とせず きれいに作業をした。

ちょっとヨタヨタなんで 後ろにもう一枚の段ボールを貼って 補強する。
おもちゃコーナーに置く。

静かな 冬の一日だった。
幸せだった。

昨日は第4アドベントだった。
シュトーレンを少しずつ食べた。
あとほんの少しを残した。
あとは クリスマスの日に食べましょう。



Edited by じゅんか 2008-12-22 10:31:49
Last Modified 2008-12-22 14:23:00





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328