家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > クリスマスイブは 平和にやってきた。

2008-12-24
クリスマスイブは 平和にやってきた。

はふー 
帰ってきました。

クリスマス商戦が終わり、ようやくほっとする我が家です。
年賀状制作の依頼...その他細かい事務整理が残るものの ずいぶんラクになった。

天皇誕生日の祝日には 毎年恒例「梅のおじさんの家までキャロリング」だった。

「ジングルベル」を歌いながら雪道を歩き 
梅のおじさんのうちで もういちど歌った。

「せんせいおはよう みなさんおはよう♪
おはなもにこにこわらっています♪ おはようおはよう♪」

保育所の「おはようのうた」と「きよしこのよる」を歌ったら
「メリークリスマス!」って言って帰った。
下らないことなんだけど とても楽しみだ。ちっちゃいキャロリング。
今年で3回目だなー。

年賀状制作を2件、雑用の頼まれごとをこなして さあ 今日はクリスマスイブ。
なんとこんな日に 赤ちゃんの検診。
先月忘れてしまったので 案内状がまた来てしまった。

順調に育っていたし、カンジもニコニコしていた。
よその赤ちゃんは沢山泣いていて 待ち時間も長くて うんざりした。
「栄養相談」「育児相談」「予防接種相談」
相談窓口がたくさんあって それは必ず受けなければならないような順序になっている。

特に相談したいことのない私は ものすごく退屈だった。
「夫婦の考えで 予防接種は受けません」と言ってみた。

これまで 保健センターにケンカ売るかも...と思い 言えなかった言葉だった。

するとあっさり「そうですか」とスルー。
予防接種相談はパスして帰れた。
なあんだ 前からきっぱり宣言してれば良かったのか。

一時間あまりもききすぎた暖房と 赤ちゃんの泣き声の中で過ごしたカンジは疲れきって眠っている。
次回の検診は たぶん行かない。

ああ、ひさびさに外出。
そして 今日はよその家のクリスマスパーティにおよばれだ。

こんな日にも わたしは 梅おむすびを作って
布おむつを沢山持って おでかけします。



Edited by じゅんか 2008-12-24 14:53:21
Last Modified 2008-12-24 14:53:21





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328