家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > よっけ お誕生日会(1)

2009-06-07
よっけ お誕生日会(1)

お誕生日会をした。
家族だけで ケーキを食べようか
お出かけしようか
と思ったけれど

よっけが求めているのは そんなことではないって知っていたから。

よっけは お友達と遊べるときを熱望している。
サッカーを習っていたり、野球チームに入っていたり
お友達は案外多忙で アポをとらねばならない。
アポをとれればいい方で、中には 子どもだけでは到底行き来できないクラスメイトの家だってあるのだから、こどもだって大変なのだ。

そんなわけで 「おたんじょうびかい」の案内の案をつくり 
さりげなく置いておいた。
お母さんがやろう!と引っ張るのではなくて
本人がやりたいと思えば きっとまねるだろうと思った。

そしてやっぱり よっけはマネをした。
「おたんじょうびかい ○がつ×日 3じから 5じまで」

ようすけくんのつくったおやつをたべて
おちゃでかんぱいをします。
きれいなはっぱを いちまいもってきてください。


そして一生懸命家の地図をかいた。
そして よっけが自転車で配れる家に 案内を配りに行った。

さて、ほんとうにおともだち、来るだろうか?
母、首をかしげつつ こっそりと お誕生日会の準備をした。



Edited by じゅんか 2009-06-07 20:18:57
Last Modified 2009-06-07 20:55:18





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328