家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > よっけ お誕生日会(2)

2009-06-07
よっけ お誕生日会(2)

直接会うことのできた○子ちゃんだけは 来るってわかった。
でも 他の子どもがくるかどうかはわからない。

ともあれ、案内には 「よっけが作ったおやつ」と明記した。
よっけが熱望していた「生クリーム」と「いちご」「りんご」を買って帰る。

よっけは 他のことをあれこれ考えていて 何も考えてない。
いちねんせいの思考力はそんなものだ。

...というわけで 私がケーキを作り始める。
ガトーショコラの材料を計量しているところで よっけが気づいた。
助かった。
カンジがぐずぐず言い始めたから 片手で泡立て器が使えない。
よっけが手伝ってくれる。
「材料をまぜる」
「型に油を塗る」
「ミキサーにかける」
「再びまぜて、なめらかになったら 型にいれる」をよっけがやった。

おお、これでも「よっけが作ったケーキ」ってことになるかな?
うちにはオーブンがないから 無水鍋で焼く。
焼き上がったケーキを台から外したのは翌朝。
生地はすっかりさめている。

起きてすぐ よっけは「生クリームでかざる」と言った。
自分で生クリームを泡立てていたけど ちょっと難しかったらしい。
仕上げだけ 私がやる。
買った生クリームにしぼり袋がついていなかった。
しぼり袋がいるんだ! とよっけが半ベソ。
私がビニール袋で 簡単な絞り袋をつくる。
なんとか それでデコレーションはクリア。

このへんで よっけは 遊びにいきたくなってしまった。



Edited by じゅんか 2009-06-07 20:34:03
Last Modified 2009-06-09 12:09:21





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328