家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 聖なる十二夜2012 第九日目

2013-01-03
聖なる十二夜2012 第九日目
コメント(2)

7時くらいに起きた。

デスクの上には 年末に〆た帳簿を 夫が再チェックしたらしく
沢山付せんが付けられておいてある。

帳簿は私一人で集計すると 必ず漏れや勘違いがあるし、関係者への支払い金額が間違ってしまうといけないので、この確認作業が必ず必要なのだけれど、
帳簿の集計も 修正も、子どもの起きている時間にはできないので、そのままにする。

子どもたちは機嫌がよい。

知人から電話。年賀状制作の依頼である。今から!
いや データを送ってくるのは 今夜夜半らしい。
でも 笑えない。我が家の分もまだ作っていない。

今日は町へは行かないけど、「そりすべり場」へ行こうと約束していた。
旧役場跡に、誰かがそりすべり場を作ってくれており、
貸し出し用のそりもいくつか置いてあるのを見つけたからだ。
よっけがずっと 行きたい行きたいと言っていた。

いやでも その前に 我が家分の年賀状である。
外で写真撮影。

一段落すると みんなが「おなかすいた!」と言い出す。あ、10時だ。

朝ご飯は カンジだけ焼きもち。
他のみんなは パンを焼いて食べる。

10時頃まで、おなかがすいたと 誰も言わなかった。珍しい。

早速我が家分の年賀状を夫が編集し、印刷。
できあがったものから 私が宛名書きをしていく。

ああ、幸せ。私は宛名書きをするのが大好き。
そうか!私は通販屋なのだけれど、伝票も送り状もすべて手書きしている。
ネット通販としては珍しいのだけれど、
それは ただ「手書きで書くのが好きだから」という単純な理由である。
そうか 私は大好きな仕事を生業としているのか そう思うとおかしい。

あれ、買っておいた年賀状では足りなかった。
ちょうど子どもたちも 出かけたくってうずうずしている。

お弁当を作り 出発。
結局 「そりすべり場」→「スキー場」へ。

そりすべり場は 案外楽しかった。
一時間あまりあそんだ。
保護者同伴が原則らしい。
お金はかからない。
4家族くらいがすでに来ていて 何度もすべってあそんだ。
そりすべりは案外奥が深いと思った。

よっけは 周りの大人から「あの子はうまいね」と言われていた。
試しに、一度よっけと二人乗りをしていた。

あ、よっけと一緒にすべると 安心してすべれる。
私は メチャクチャ恐がりなので、
そりでも スポーツでも怖くてたまらない。
それで、ますます変なポカをしたり、
転んだりするのである。

ああ、でも こうして 安心して乗ってればいいんだ....って頭ではわかったような気がしたけれど、浮き足立つ自分が落ち着ける日が来るのかな?
それとも 一生ビビりながら暮らすのかな?
と少し考える。
ああ、でも どちらでもいいや。

すべての家族が消えたところで 我が家も移動。
みんな おなかがすいてきたのである。
スキー場でお弁当を食べたり、そりすべりをしたり。
よっけは 雪の降る中を友達とボクシングごっこをしていた。
よっけは近所の子どもたちの中では一番大きいので 
たたかいごっこをすると 相手の子を泣かせかねない。
そんなわけで 普段は色々とガマンしているのである。

同年代の しかも強い子相手だと リラックスできるようで 
すごく生き生きとしていた。
そういえば スキーも うまい子とすべる方が楽しいらしい。
よっけは スキーにだけは 自信を持っている。
今日一緒にすべった友達も同じように感じているらしく
明日も来る?明日も来る?と聞かれている。
ううん、明日は来れない。

スキー場の営業が終わり、我が家も帰宅。
帰宅すると ご近所の方が 子どもたちにお年玉をくれる。
ありがとうございます。
疲れたカンジ君が ちょっと大泣きしたりもしたが まだ眠らない。
夕食は トマトパスタとかぼちゃのみそしる。
明日はどうなるかわからないけれども 念のため、おむすびを作っておく。

よっけとカンジはたたかいごっこ。
私は鉄道のパズルにはまる。

そのうち子どもたちもやってきて またまた一家でパズル体制に。
煮詰まったら ヒカルの碁。

カンジはもうこの時点でフラフラで 寝かせる。

よっけは パズルが面白くなってきたので、まだ眠らない、と言う。

湯たんぽを入れ、カンジを寝かせて 残る3人でパズルの続き。
おお、完成した。夜10時近かった。

帳簿の再確認と修正。
おや、注文も来たのでパッキング。

たまった日記も更新する。

さあ、寝ようか。



コメント(2)

Edited by じゅんか 2013-01-03 01:19:51
Last Modified 2013-01-03 01:25:20


コメント


はやっ...

あけましておめでとうございますぅ。
今年も宜しくお願いいたしますぅ。

投稿者:るるぞぉ|2013-01-04 10:58:43


るるぞぉさま

あけましておめでとうございます。

こちらこそ 今年もよろしくおねがいいたします。

年賀状の到着は 明後日頃予定です。
おそっ.....すみませんです。

投稿者:junka|2013-01-04 12:04:50




HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2022 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328