家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 母子で一日

2005-10-30
母子で一日


今日も一日オットは不在。帰宅はおそらく夜中だろう。
子どもと二人きりだと一日が長かった。

昨日恵子さんのおうちを見てうずうずした。
すっきりしたファブリックや調度品は体も心もなごませる気がした。
わが家は暖房のきく部屋が2部屋しかない。(すごく大きな家なのに)
寒くなって来たので、ともかく居間を美しく整えたくなった。
奮闘した割にはごくわずかな変化だ。
もう少し、頑張りたい。

ふと目についた、木を磨きたくなる。
実家から持って来た黒柿。ペーパーで磨いていたら、息子もまねをする。
小一時間ほどはまってしまい、今日は外遊びをさぼってしまった。
そのせいか息子は昼寝せず。

今日は大家さんがあちこちで木を切ったり、薪を割ったり。
息子は走って見学に。
「おかあさんも、いっしょに行こ」と誘われ私も見学。
くさびを打ったりする様子も面白かった。
作業終了後、息子は大家さんのひざに座り遊んでもらう。
大家さんは足もとにはえているきのこをくれた。
「むらさきしめじ」だそうだ。
帰ってからつくろいものをして、早速しめじを料理した。
おいしかった。
が、夕食を食べ終わらないうちに、
「よっけくん、眠たい」と寝そべり出した。
やはり昼寝しないのはキツいらしい。6時半、就寝。

今日はねずみを2匹捕まえた。
ヨーコさんの宿題をした。
薪ストーブをつけたが、うまく火が続かない。
焚き火担当のオット、はやく帰っておいでよー。



Edited by じゅんか 2005-10-30 20:55:04
Last Modified 2005-11-04 02:05:23





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328