家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 七味と昆布粉

2016-04-06
七味と昆布粉


さて、2015年は 我が家の中で香辛料がブームになった年でした。


ようすけは 小さいころ 辛いものが全面的にダメで、大人味のカレーなんて ホントにダメだったんですが、じわじわ食べられるものが増えてきたんですね.....。


すると 「わさび」「からし」「粒こしょう」「七味」「一味」「大根おろし」「しょうがのすりおろし」「ハーブソルト」「バジルペースト」などなど ちょっと食卓に添えるものがあると 味わいがうんと変わることがわかってきたわけですね。

それで 食事のたびに何を添えるかを考えるのが家族の楽しみになってきていまして、今回帰省するにあたり 買い物の目標が二つありました。

七味家の七味を買うこと
土居の昆布粉を買うこと


七味家は 清水寺の近くなので、観光シーズン真っ只中で お店は長蛇の列でしたが、なんとか買えましたーーー。

昆布の産地北海道から来て、大阪で昆布粉を買うのはおかしいかもしれませんが、天然の昆布は蔵囲いされていますから、案外地元では売っていないものなのですよ。流通の不思議です。

楽しいお買い物でした。



Edited by じゅんか 2016-04-06 13:04:45
Last Modified 2016-04-06 17:13:42





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328