家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 思い切り 憂鬱

2006-08-29
思い切り 憂鬱
コメント(4)

時折 ものすごく 落ち込みます。
今日は 特にそうでした。

何かがあった、ということではなくて
今のわたし たった今のこのわたしを眺めて
絶望的になるのです。

たった今の私は 社会の中で 何も役立っていない
明日ぽつんと消えても 誰も困りはしない
ただ 家の中でうろうろと 飯炊きをしているだけで。

傲慢なわたし 卑屈なわたし 
ニュートラルな視線でものごとをとらえられないわたし
何を見るにしても 過剰に批判的になるか
過剰に卑屈になるか
....どうも これは いただけない。

いつの日か このような状態を卒業することがあるのか と自問自答する。
時折 「姿のよい人」を見ると泣きそうになる。
わたしが あなたでなくて 本当にかなしい。

「よいひと」や「しあわせ」を見たときに 自分の中にあるものが
「よろこび」でなく「ねたみ」や「そねみ」だというのが悲しい。

こんな日がよくある。
アホだ。わたしは。落ち込んだからといって 何かが変わる訳ではないものを。
  • 8/29 メモ書き
    午前中 畑仕事
    やる気が出ず ほんの少しの手伝い。
    ツルでカゴ編み....失敗。ちゃんと本を読んでやり直さねば。
    息子のお昼寝はなし。小さいお話のみをする。
    夕暮れ時に息子がぐずって泣く。
    話題を変え 場所を変えても やはりぐずぐず。
    お昼寝タイム 続行した方がいいだろうか...真剣に悩む。
    オットは昨日から一日一食。彼は「不食」への道を歩くのかもしれない。
    図書館で「若きウェルテルの悩み」を借りる。
    一気に読んで 泣く。
    文章が美しい。



コメント(4)

Edited by じゅんか 2006-08-29 21:24:55
Last Modified 2006-08-29 23:22:53


コメント


じゅんかちゃん、私はあなたがいてくれることがとてもうれしいです。ステキな人が近くにいてくれてよかったなあと思っています。もっと親しくなれたらいいなあと思っています。たくさん話をしてみたいなあと思っています。じゅんかちゃんのブログを読んで、そういうことあるよねえと思ったり、なんだか妙に励まされたり、とても私にはできないなあと心から尊敬したり。じゅんかちゃんてとてもとても私には魅力的に見えるよ。

投稿者:ゴーシュ・なおみ|2006-08-29 21:59:46


なおみさん 
ありがとう。リアルの私は大変困ったちゃんなんですよ。

最近それを痛切に感じていて自粛中です。
今日は蒸し暑くて それもつらかったな。
ああ、いま 雨が降って来た。
あめ ふるふる うれしいな。

投稿者:じゅんか|2006-08-29 23:37:49


困ったじゅんかさん、それもまた私には励ましになってるんです。私も困っていいか、って楽になります。全然私は酷いんですが‥。
消えられるとものすごく悲しいし、それこそ致命的に困ります。今の私に、ものすごく暖かみをくれている、貴重なじゅんかさんなんですから。

投稿者:よしおかも|2006-08-30 18:18:21


よしおかも さま

ありがとう。
どうしてか 時折 「どーん」と落ちるのです。
たいてい どうでもいい理由で浮上するのです。

こうして 書いたり 描いたり してることで
励みになっているのか...。
照れくさい..けど うれしいです。

皆さん ありがとう。

投稿者:じゅんか|2006-08-30 19:02:47




HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328