家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > さて、 回復したことだし 雑感でも

2008-05-13
さて、 回復したことだし 雑感でも

さて、もう元気ですので そろそろ普通のブログに。

先ほどネットサーフィンをしていて
「子育て中の主婦は困るよね」的な記事を読み 
ちょっと落ち込んでおりました。

ひとむかし前に「くたばれ 専業主婦!」などと言う本がヒットしたこともあったなあ...。
当時は著者に同意していた私ですが
現在は私が主婦ですからね!
先日 図書館でこの本を読み返して やはり落ち込んでしまいました。

まあ このブログなどは このような方々にしてみれば
クソのようなブログでありまするな。
子どもの一挙手一投足にかまけ 社会にも役立っておらず
ダサく、クリエイティブでもない。
子育てを経験していない人にとっては 全然面白くないことでしょう。

まあしかし この著者なり、今日読んだ ブログを書いた人なりは
「結婚しない女」あるいは「子どもを産まない女」として
それなりに 社会からの疎外感を感じているようでもあります。

私もできれば キャリア組になりたかったな...と思わないでもないのですが...
今は 「がらじゃねえな 無理だな」と思っております。

「主要業務=飯炊き」生活も10年。
社会の中で 何も役立ってはいないかもしれません。

「何かをしていなければ 自分には生きる価値がない」
このごろ気づくのは 自分の中のそのような思い込みです。

けれども一方で 今の私は 何もしてはいない。
そのような私を受け入れることが 今の私の修行です。



Edited by じゅんか 2008-05-13 21:44:52
Last Modified 2008-05-13 21:50:23





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328