家族新聞:みつやん通信 シュタイナー シュタイナー 少しずつ、トライ中....。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > シュタイナー > 一番役に立っているのは 半身浴かも

2010-01-22
一番役に立っているのは 半身浴かも
コメント(4)

寝かしつけ....暴れる子ども...のことを少し書いてから時間がたちました。

それはですね...
うちのちびすけが はなじるずるずる咳コンコンだったからです。
熱はないけど 1歳児 ぐずぐずいいますねーーー。

ちょうど外は寒気がやってきて 外遊びもやりづらく 家でおこもりしてました。
むおおおーー。

で、昨日は湯たんぽ入れてぽくぽく寝たけど やっぱり朝はぐずぐずで
私もイマイチ 何もできないし むおーーー!

よし、そうだーー半身浴!と思って二人で腰湯をいたしました。

今カンジはごきげんになっております。

食べ物に気を使う...とか 生活のリズムを...とかは母一人で頑張りきれないことも多いのですが、
半身浴は いいです。
本当にいいです。

ポイントは 心臓より上はあたためない。
おへそくらいまでのお湯で長々入ることです。

よっけが小さい頃は ヒマさえあれば半身浴をしました。
すごく機嫌がよくなります。

そして 入浴後は下半身をあたためてください。

今ウチの子はレッグウォーマーはいてますが
くつしたいっぱいはくのでも良いです。

太ももからすねあたりもしっかりあたためた方がいいです。

理屈については「進藤義晴」「冷えとり健康法」でググって 良い本を買ってください。

下半身をあたためると子どもの機嫌がなおる、というのは 山西みな子先生も同じことを言っています。

シュタイナー教育のタイン・チェリーさんも 暑い国ベトナムですら「靴下をはくことはとても重要」としています。

多分これ、万国共通です。やってみてください。



コメント(4)

Edited by じゅんか 2010-01-22 13:21:17
Last Modified 2010-01-22 20:36:12


コメント


じゅんかちゃんに勧められ、下半身浴&靴下5枚以上重ねを始めてから、3か月ほど経ちました。

これは、すごい。

すごい効果。

子どもは落ち着くし、カゼはすぐ治るし、私の長年血だらけだった手荒れが治った!

夫も、その姿をみて、びっくり。
今では、夫もせっせと下半身浴&靴下しています。

ありがとう、こんなにいいものを教えてくれて。私と家族には、かなり効果あり。ありがとう。

投稿者:はやしおたん|2010-01-22 19:52:52


はやしおたん

おお、そんなに効果がありましたか!

我が家もたいていの健康法は試しましたが、間違いなく一番、そして誰にでも効くのは冷えとり健康法だと思います。
わかってはいるんだけど、例年12月は 一気に色んなことが起こり、半身浴の時間が全くとれない...寝てない&お風呂も滅多に入れない...とかなので...。
どういうわけか 普段気をつけていたこともすっかり忘れてしまうのです。バカだな全く!

そう思っていると 大体1月頃に自分も含め 家族の体調が乱れます。困ってから毎回思い出す自分にあきれますが、そんなわけで 「冷えとりに再会」するたびに感動します。

ああ、この気持ちを忘れずに、今年は生きていきたいなーー。

思い出させてくれて はやしおたん ありがとう。こちらこそ ありがとう。

投稿者:じゅんか|2010-01-22 21:13:14


冷えには悩んでいるので、
そんな健康法があるのかと
とりあえず靴下2〜3枚はいたりしてたのですが
図書館で借りた本を読んだら
シルクの靴下なんですね、納得。
そんなにはけない…、と思っていました。

早速シルク靴下など、注文してみました!

投稿者:iizuka|2010-02-02 18:29:18


iizukaさま

わーーい 冷えとりにトライする人がいると すっごくうれしいです!

投稿者:じゅんか|2010-02-02 23:45:22




HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328