家族新聞:みつやん通信 シュタイナー シュタイナー 少しずつ、トライ中....。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > シュタイナー > アドベントの朝は すがすがしい

2006-12-08
アドベントの朝は すがすがしい


12月から 我が家はアドベントです。
ネイチャーコーナを変えたら
 もう息子はどきどきしています。

朝起きて ストーブの火をおこして
軽くそうじをして
神棚の前で読経して....ここまでは 通常と同じ。
これからがお楽しみ。

「ねえ、たましい!」
魂のこよみ』から今週のバース(詩のようなもの)を詠みます。
ネイチャーコーナーの前で ハレルヤのオイリュトミーをします。

ハレルヤのオイリュトミー....私も正確には知りません。
ただ ミカエルにいたときに見たものを 思い出して まねごとです。
息子はとなりで 私のまねをしています。

これが とてもきもちいいです。
オイリュトミーは とてもゆっくりと動きます。
腕 手のひら 指が すーっと空気の中を動いていくのを感じます。
朝 こういう時があるのは とてもぜいたくです。

終わったら アドベントカレンダーの窓を開けます。
「ねえ 今日はなんにち?明日は...?明日のあしたは...?」
『よっけは 『こう』(注1)になったら 窓をあけるんだよね!』

おっめめ、きらきらです。

(注1)(我が家では数字を教えていない...。『5歳』は手のひらを広げたかたちで『こう』と表現している。同じく4歳は指4本で『こう』)



Edited by じゅんか 2006-12-08 00:10:42
Last Modified 2006-12-08 10:45:57





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2025 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328