家族新聞:みつやん通信 シュタイナー シュタイナー 少しずつ、トライ中....。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > シュタイナー > 幼稚園を再び考える

2007-03-25
幼稚園を再び考える
コメント(5)


「幼稚園に行かせなくてもいいや」と思った瞬間に
もう違うことを考えているのが 私と言う生き物です。

実際のところ 息子は非常にかわいいんです。(親バカ)
ずっと親子で遊んでてもいいかなーって思うこともしばしばあります。
彼はたいていニコニコしており 
公園に行けば 勝手に知らん子どもと遊んでいます。

ただ、ルールの伴う集団遊びは通りすがりだと入りにくいですね。
あと、私はいま まとまった時間がとりにくい状態にあったので
「育児サークルうんぬん」は現実的ではありません。

託児をして 幼稚園ごっこをする、という昨年度のトライは
もう二度としたくありません。
ヨソの子を見る忍耐力は 私にはないです。

私はね 今の自分のあり方が 不便だと思うんです。
仕事上のやりとりは ほっとします。
「必要とされることを 一生懸命やる」
これは得意です。

だけど、どーにも困る。
コミュニケーションのパターンが
「命令される」→「従う」または「反発する」と2択の行動パターンなんです。

人は 常に人を従わせようとしているわけでなく
「ただ感じることを共有する」とか
「意見を交換する」とか色々あるわけです。

それが私にはできないんです。
人と話すと 「これってイヤな感じだよねえ?」と言われた瞬間
「これ」を必死でやめようとするか 
やめられない時は 妙なケンカを売ったり 縁を切ったりしてしまう....。
自意識過剰もいいところで。

そんな私が一人息子を育てたら 同じ生き方になるかも...と恐れているんでした。

夫は 申します。
「それは幼稚園のせいにせず、お前がその性向を改めれば良い」
はあ それも ごもっともで。

と、いうわけで 心当たりの幼稚園に問い合わせファクスを送ってみる。
あ....春休みだ。

でも 少しブルーだな。
4月にはじめたことは 長続きしないジンクスがあるの。私には。

おまけにこのコラムは シュタイナーとは 何の関係もない。とほ。



コメント(5)

Edited by じゅんか 2007-03-25 22:03:49
Last Modified 2007-03-26 22:58:58


コメント


 おはようさん。

 すべては繋がっていますよ。

 もちろんシュタイナーさんとも関係あるとハブさんは思いますよ。

 命令という言葉に引っかかっています。

 私は命令したくないし、されたくないですね。

 ダダをこねてる子がいれば、押さえ込んだり、からだでもってやめさせることはあると思いますが、言葉で命令したいと思いませんね。

 話のできる人とは、思いを聴きあうことをしたいと思っていますよ。

 たわふさんも言ってるように、何かに向き合って、起こってくるすべての苦しみや悲しみはすべて自分を知り、自分を変えていくためのものではないかと、最近思っています。

 掃除やいろいろしなければと思いながら、とりあえず空港温泉でゆっくり顔を洗ってこようと思ってるハブさんでした。

投稿者:ハブさん|2007-03-26 07:40:58


ハブさん

コメントありがとうございます。
全てを「命令」と「禁止」に読み取るという自分は何かな、と感じています。 それは私自身が 強圧的であるからこそ そう感じるのかな、と。何しろ 人と関わる時 短気というのは 困ったものです。
ありがとうございました。

投稿者:じゅんか|2007-03-26 07:51:13


じゅんかさんへ

言葉にするって、とっても難しい事だけど、
いろんな事学びながら、大人も子供も成長して行くんですよね?
お互い、母業がんばりましょう!

HAPPY BIRTHDAY?じゅんかさん(*^_^*)

             ゆずでした

投稿者:ゆず|2007-03-26 19:45:08


今日の日記を読んで、じゅんかさんの苦しみや悩みが腑に落ちました。
そうだったんだね。

投稿者:けいこ|2007-03-26 20:55:10


ゆずさま

ありがとうございます?。これから天上界に上っていく36歳です?。少しほっとします。

けいこさま

や、どーもです。
そうなんです。まあでも そう深刻なことでもないかもしれません。続きは今日の日記で。
ありがとうね。

投稿者:じゅんか|2007-03-26 21:02:09




HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328