家族新聞:みつやん通信 料理 料理 ゆるりマクロビ... ゆるり西式...
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 料理 > 白ごまブラマンジェ

2006-01-18
白ごまブラマンジェ


オットが、ムースみたいなの、作って?と言う。
昨日 豆乳も買って来た。

うん、ヨシ!作ろう。

レシピは 「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」を参考に。

使った材料

豆乳 3カップ
てん菜糖茶さじ4杯を1カップのお湯で溶いたもの。
自然塩 ひとつまみ
糸寒天 長いの2本を水で戻しておく

葛粉 大さじ2を同量の水で溶いたもの。
練りゴマ 大さじ2

作り方
葛粉と練りゴマ以外の材料を鍋に入れる。豆乳が焦げないよう、たびたび煮る。

軽く煮立ったら、薪ストーブのはじっこの火の弱い所に鍋を移動。

葛粉を入れて木べらで絶えず混ぜる。レシピには5分程度のような事が書いてあるが、木べらの感触が重たくならず、10分以上混ぜ続けた。

練りゴマを加え、さらに混ぜてしばらく煮立てて、火から下ろす。

型に流し込んだら、練りゴマがダマになっているのを発見。
もう一度ヘラでつぶしながら煮直す。

鍋のまま、さましておく。


さて、明日試食するまではどうも安心できない感じです。
あまりうまくいった気がしないぞ。
糸寒天を戻す時間が短かったのかも....溶け切ってない感じ。
葛粉も入れたし、もっとまったりするはずなのに、感触があまりよくなかった,...。
レシピにあった材料「ごま油」を見落とし、入れていない...

明日、また味の感想を書きます



Edited by じゅんか 2006-01-18 21:34:43
Last Modified 2006-10-15 14:04:07





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2025 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328