家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 寝ぐずり...それは寒かっただけかもしれない

2008-10-09
寝ぐずり...それは寒かっただけかもしれない


本日は終日大雨でございました。
ああああああ こんな日に赤ん坊の寝ぐずり始まったらどうしよおー...
憂鬱モードの母でありまする。

さて、北海道はそろそろ朝夕冷え込みがキツいんです。
我が家もあせっております。
何しろ 今年は全然薪集めをしていないし、また集めにいく時間もとれません。
薪割りって 何もかも自分でやると すごく時間がかかるんですよ。
いつもなら 私も手伝っていましたが 今年はそこまでできる自信がありません。

そんなわけで 数日前には薪屋さんを訪問し 今年はもう、あきらめて薪を買うことにしました。
さらに昨日 新聞をかためて薪にする器具を夫が買ってきて 試作の紙薪も作り始めました。
私はというと 朝方になると 不要な紙ゴミや 養鶏場の人がくれる廃たまごケースをストーブで燃やして暖をとり 軽い料理をする毎日です。

はー...まもなく冬になるのね。
ところで 今日の夕方 赤ん坊の下半身を大きな毛布でくるんでおいたら 寝ぐずりがすっごくマシでした。今までも小さいフリースの毛布をかけていたのですが 蹴る力が強くなってすぐに蹴り飛ばしていたのです。結局 何もかぶっていないことが多かったんですよ。

で、我が家はすきま風多いボロ家です。
ホカホカカーペットの類いも私が嫌いなので敷いていないのです。
布おむつなので 脱がせるのが面倒で 下半身のタイツ類もはかせてませんでした。

あー もしかして 冷えてたのか?
夏はずーっとご機嫌だったのに このごろは 床におろすと大泣き。
さすがの母も抱っこしっぱなしで疲れていたんです。

おっぱい沢山飲んで あー寝た!と思って下ろすと大泣きして起きる
またおっぱい飲ませる...をくり返していると
私もふらふらするし、本人もおなかばっかりふくれて辛そうなんです。
そして彼、やけにデブっているし!

そーかそーか! 寒かったのか!

...ってまだわかりませんけど。もうしばらく様子を見ます。



Edited by じゅんか 2008-10-09 20:17:54
Last Modified 2008-10-09 22:54:03





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328