家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 別サイト準備のための覚え書き

2015-03-22
別サイト準備のための覚え書き

色々考えたけど 全くのフィクションにしよう。


実際に出会ったできごとを元にしてしか描けないのだけど、
かといって 全てをつぶさに見ていたのか
全てを事細かく覚えているかと言うとそうでもありません。



というのは マンガを下書きしてみると
文字では適当にごまかせることが ごまかせないんです....。
ぬぬぬのぬ。


あやふやな記憶しかないところが あちこちにあるから
どうしてもそこは想像で埋めるしかありません。

今まで気づいていなかっただけで
たとえ日記だとしても 私の場合は私の思い込みが入ってしまっているみたいです。 


また 読み手から見た読みやすさを考えると
少々のデフォルメや 補足的な描写があった方が親切な時もあるのだなあ。


また 前々からわかってはいたけど、わたし、絵がヘタクソです.....。
いや 元々それはわかっていたのですが 描き分けがホントにヤバいです。

モデルの人物に似せようと努力してみましたが 今の所全然ダメです。
こうなったら バカバカしいくらいのデフォルメをして 元の人物からかけ離れた外見やネーミングにしよう、とも思い始めました。


様々なことを考えて 「ご近所シリーズ」は 描かないで封印、昔々のおはなしをデフォルメして...というのが今の計画ですが... ゆるゆるやります。


そんなわけで 描きたい!と思ったものは ボツ紙の山となっているわけなのですが
自分にとって難しい課題があるときは それ以外の物事がやけにはかどったりします。
一番苦手なことをやるよりは マシなんだろうね。



Edited by じゅんか 2015-03-22 18:00:30
Last Modified 2015-03-22 18:00:30





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328