家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 12/27の記録

2006-12-28
12/27の記録


今朝起きたのは4時半です。
理由はない。
まだ 暗いので 息子と二人で ごそごそと手仕事。

羊毛でボールを作り 息子のスリッパを作り オットの靴下を完成させた
多分 3時間くらい ちくちくごそごそしてた。
断食2日め、というのは一番キツい時で 体が重くなる。
でも 手仕事っていうのは ちょうどいいな。

あたたかい雨が降っていて 今日は全然外遊びせず
簡単に家事をすませ 復食は11時前。
昨日あたたかかったので パンがよくふくらんだ。
でも焼きが強すぎて 固くなった。

食後 シュトーレンを食べる。
今回もらったものは 甘みが強い。
シュトーレンとは お店によってずいぶん違うものなのだな...と思う。

昨日から 昼食後のおはなしタイムをしていない。
大して運動していないし まあいいかなあ...といったところ。
あたらしいおはなしを何にしようか 決めていない。

クリスマス以来 息子が歌にはまっている。
今日も たくさん クリスマスソングを歌った。
ネットから聞こえる電子音楽が気持ち悪い と思う。

ヨーコが電池を借りに来る。が、我が家は充電池を使っていて余分がなかった。
その後 パッキング。

発送のあと 市内のショッピングセンターへ。
ごはん茶碗をひとつ 客用のおはしを買う。

ここのところ オットがやさしい。
ずいぶん 長い間 つましい生活をしたので
「ケチりすぎたかな」と思ったらしい。
今月は 本当に ありがとう、と思う。
長年欲しかったものを 少しずつ 買ってもらった。
ともあれ うれしい。

帰宅すると 息子が微妙に変。
「けっこんしきの衣装」(シルク布のこと)を着て 部屋中をスキップ。
ころんで 口を切り 泣く。

母に電話する。毛皮のお礼。

夕食の手打ちうどんがおいしくできた....あ...幸せ。
食後再び シュトーレンを食べる。

私は今日も何度か足浴。
今日はいままでと違う一日。
好きなことをして おいしいものを食べて過ごした。
その一方で 気になっていた「やりかけ」が少しずつ片付いて行く。


19時ごろ 就寝。
24時ごろ 起きて 仕事 マルコ伝 3章読む。
読み終わって オットと野口整体の体操を少し。
その後オットは就寝、
私は一人でサイト更新のラフを描く。
これに手間取り 終わると3時半。

夜半に黒豆を食べてから 猛烈なガスが出る。
忘れてた。断食後一日目は 豆類と芋類 かぼちゃはNG。
ガスが急に発生するらしいのです。
あ....甘いものもNGだった....そういえば。

さて、寝るか。



Edited by じゅんか 2006-12-28 03:20:04
Last Modified 2006-12-28 11:14:52





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2017 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328