家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 子ども成長 私も....

2007-05-29
子ども成長 私も....

あたたかくなって 子どもが急に大きくなった。

それは それで 喜ばしいことなんだけど
私は居心地が悪い。

うちの息子は 多分 ポワンとした子どもだった。
4歳半くらいまで おもらしは頻繁だし
言葉も遅くて 4歳になっても なんだか3歳児みたいだった。

で、私もついつい そのように彼を見ていた。
だけど ここ何ヶ月かで 彼は劇的に成長した。
足もすーっと伸び 「幼児」というより「こども」体型だ。

3歳頃までの子どもというのは あかんぼの延長のようなところがあり
本当に手間ひまがかかる。
だけど 4?5歳になれば たいていのことは一人でできる。

最近は 「今までどおりの接し方」では居心地が悪い。
「おててを洗って」ではなくて「手を洗お」と言うようになり
年齢にそぐわない幼児語は どうにも気持ちが悪く感じる。
転んで泣いても すぐに駆け寄らないで 様子を見ていたりする。
....理屈でなく 本能っぽい感じだ。

手放しで「かわいいかわいい」とする時期は終わった。
肉体的に「手のかかる」時期は過ぎた。

次のステップが来たんだな、って思う。
ああ、私もこのままではいられない。
日々、日々、そう思うのでした。



Edited by じゅんか 2007-05-29 21:45:51
Last Modified 2007-05-29 21:48:20





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328