家族新聞:みつやん通信 シュタイナー シュタイナー 少しずつ、トライ中....。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > シュタイナー > 寝かしつけ

2005-10-27
寝かしつけ
コメント(2)

夜は8時に寝かしつけている。
7才までは昼寝を含めて13時間眠るのが望ましい、とシュタイナーは言っていたらしい。
うちの子は昼寝に2時間、夜は8時からお祈り&語り聞かせ8時半に寝て7時前には起きる。
周囲のシュタイナー学校の父母に聞いてみても小学校低学年までは7時半に寝かしている家庭がほとんどだ。シュタイナー関係の家庭の子どもは早寝だと思っていいだろう。

ちいさな子どもには「入眠儀礼」が必要だ、という話はシュタイナー関連以外からでも聞くことがある。
決まった順序を経て眠るプロセスが大切らしい、と。

シュタイナー教育では「眠り」がとても大切だ。「祈る」こともとても大切だ。
だから眠る前にはろうそくに火を灯し、静かに祈る。
年齢に応じた祈りの言葉を暗唱する。

わが家では生後3ヶ月ごろからこの習慣を続けている。
おかげで「子どもが夜寝ようとしない」というトラブルはとても少ないように思う。
それより何より、私自身がこの時間をとても心待ちにしている。



コメント(2)

Edited by じゅんか 2005-10-27 22:08:18
Last Modified 2005-10-27 22:08:18


コメント


こんにちは。

毎日にほとほと困り果てて、
じゅんかさんはどんな子育てだったろうと
昔の記事をのぞいてみました。

息子は長い間ひどい夜泣き(昼寝の時も)
暴れて抱っこも出来ないような状態で
神経の先生に相談したこともあるくらいです。
成長と共に治ること、親が大変であれば安定剤を出すこともできる、とのことで
そのまま暴れたまま我慢、
3歳になるまで、間隔はあいてきたものの
ゆっくり眠れたことがあまりありません。

年明けスグに風邪をひいてから
ぐずるようになり、夜泣き(昼寝の時も)も強烈になりました。
私は神経質な方なので
自分もよく眠れず、暴れて泣き叫ぶ息子を見ているだけでも神経がすり減り
日中、子どもの機嫌が治っても
自分の気分は変わらず、息子の顔も見たくないような時があります。
解決にはならずとも、何か思い浮かぶようなことがあれば、教えて頂きたく思うのですが…。

投稿者:iizuka|2010-01-17 08:33:27


iizuka さま

コメントありがとうございます...。
それは....大変ですね。

コメがえしするには簡単ではないので 別トピたてます。

投稿者:じゅんか|2010-01-18 01:07:08




HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328