家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > おもったこと2013/4/3

2013-04-03
おもったこと2013/4/3
コメント(2)

先日 ある方から 贈り物をいただいた。
そしてそれに添えて 手紙と 30年前の家族新聞が同封されていた。


わたしはこの方と ふとしたきっかけで知り合い
その後 みつやんつうしんアナログ版を毎号送っている。
気づけば もう5年くらい送っているかもしれない。

かなり年上の方なので 子育てネタで埋められた新聞を送るのは
まことにお門違いかと思いつつも 
「たのしいお便りをありがとう」という言葉につられてイソイソと送っていたのだった。


そして 今回同封していただいた家族新聞は その方と奥様が 自ら作っておられたものだった。

皆々様お久しぶりです。我が家はみなみな元気です....

ああ、これは 私が今発行し続けている みつやんつうしんに毎号書くのと同じフレーズである。


4コママンガで書いてあるのか 挿絵+文章であるのかの違いであるだけで...



読んでいるうちに涙が出た。

家族新聞の内容とは 
本当に些末なことがらばかりかもしれない。
でも そうじゃない。
今回読んだ30年前の新聞は 若いご夫妻の日々の喜びが じわじわとしみ出ている。

残念ながら この方の奥様は 数年前に他界されており、この世におられない。

けれども ここに残ったガリ版刷りの新聞には その頃の奥様とご家族の様子が生き生きと描かれているのだった。

どういう意味だがわからないけれど この記事を書きながら
私はまた泣いている。


ああ、もういいや。
みつやんつうしんが マンネリ化していようとなんでもいい。
「皆様いかがお過ごしですか 我が家は皆々元気です....」
と書き続けよう。

そう書けるうちは。



コメント(2)

Edited by じゅんか 2013-04-03 22:32:14
Last Modified 2013-04-03 22:37:42


コメント


そうですよー☆じゅんかさんはリアルサザエさんなんだもん、普遍バンザイです!
日常の何気ない風景は何年経っても色あせないし、強いですよねー。あ、今思いついたけど
大自然と似てる! そのこころは、、抗えないし、何とかしようと下手にいじると、へたを打つ!
・・・どうかな?

投稿者:じゅんぺーちゃん|2013-04-05 20:41:12


じゅんぺーちゃん


ありがとう!
たしかに 抗えない色々をこなすことが 私にとっての日常かもしれません。

投稿者:junka|2013-04-07 17:50:29




HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2022 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328