HOME > 日記 > それぞれ げんきで すばらしい(4)
2013-04-07それぞれ げんきで すばらしい(4)
「じゅんかちゃん ありがとう!じゅんかちゃんのおかげやで」
とAちゃんは電話をくれたんだけども いや 私は何もしていないのですよ。
むしろ全然。
私は好きなことをして暮らしているだけなんですね。
父は 大好きな仕事をして 大好きなおしゃべりをして暮らしています。
多分 私達娘3人のことも大好きなんだと思うんですけれども
娘3人のそれぞれの自慢話も 臆面もなく 色んな人に話していると思うんですね。
ところが それで喜ばれている!というのは 本当にオドロキでした。
母は 口ではぶつくさ言っていますが 仕事も母業も大好きなんだろうな。
子どものような父の母代わりであり、忙しい姉に代わって孫たちの母代わりであり、姉のお店の従業員さんの母代わり.....母の視点で人と接する癖があるのかもしれない。
Aちゃんは こう言った。
「じゅんかちゃんのおとーさん おかーさんには まるで本当の子どものように接してもらった」
ああ、そんな風に感激してもらえることなんだ....。
山盛りの家事と山盛りの仕事と山盛りの人付き合いをこなす父と母にとって 親切はごく普通の日常なので、特別なことではない。
その後 私も何度か両親と話したけれど 二人とも 日々を楽しんでおり
どうやら寂しがったり 悩んだりしているヒマはないらしい。
ともかく安心した。
ウチの両親は 全然寂しくない日常を過ごしているのだ。
そしてAちゃんも 小さなことに大喜びする感受性を持っている!それがまたすばらしい。
みんな げんきで すばらしい。
Edited by じゅんか 2013-04-07 22:57:56
Last Modified 2013-04-07 23:56:08