家族新聞:みつやん通信 シュタイナー シュタイナー 少しずつ、トライ中....。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > シュタイナー > こゝろにひかりを/おはようだいち

2007-04-16
こゝろにひかりを/おはようだいち

 はじめるまえに こころにひかりをともしましょう
 ひかって こころが あかるくなるように

 ろうそくに火をともし

 きょうもいちにち  いいひでありますように...

唱和した後 ろうそく消しで火を消す....。
これを初めて見たのは 3年前。サトコさんの家の朝食のときでした。
あ....なんかいいな...と思ったのを覚えています。

後日 「シュタイナー学校の模擬授業」でその記事を見つける。
「こどもの園」で毎朝行われているらしい。

で、我が家では 朝ご飯のまえに このお祈りをしています。
私は 仕事や家事などが始まると 「仕事モード」に入ってしまうので
こういう「ゆっくりした時間」を意図的に作っています。

あまり頻繁に 「ゆっくりモード」を挿入できないので
「朝のお祈り」からそのまま 「おはようだいち♪」をやります。

これは 「シュタイナー学校の模擬授業」や「日本のシュタイナー幼稚園」にものっています。
私もホンモノを見聞きしたことはありません。

本を見て 「振り」は少々アレンジしています。

 おはようだいち♪
 おはようおひさま♪

...ではじまる短い歌、

大地にひざまづき
お日様をかたちどり お花をさかせ 鳥になってはばたき
息子をハグし、自分の胸に手をあてています。

トライしているうちに 
「収縮するように」動くようになりました。
開いて 縮んで...また開く感じ。

これはとてもここちいい瞬間で 息子もこの時間が好きなようです。
余裕があれば この後 手遊びを一つか二つ やります。
イースター前までは「イースターうさぎ」
今は「風の妖精ヒンペルと土の妖精ピンペル」
いずれも「日本のシュタイナー幼稚園」所収です。

ゆっくりやったほうがいいような気がします。



Edited by じゅんか 2007-04-16 01:12:59
Last Modified 2007-05-03 01:05:51





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328