ガトーショコラ

「砂糖を使わない!あまくておいしいお菓子」からアレンジ。
ない材料をあるもので代用し、オーブンがないのでア○ウェイの無水鍋にケーキの器を入れて、薪ストーブの上で焼きました。
材料
A.全粒粉 1/2カップ
強力粉 1/4カップ
ココアパウダー 1/2カップ
ベーキングパウダー 小さじ1
B.ココアパウダー 1/3カップ
豆乳 1/2カップ
紅花油 1/2カップ
C.てん菜糖大さじ5をぬるま湯1カップでとかしたもの
豆乳 1/4カップ
木綿豆腐(水切り) 100g
味噌 小さじ1
作り方
1.型に油を薄くぬっておく。
2.中ぐらいのボウルにAを一緒にふるい入れ、泡立て器で混ぜる。

(息子は泡立て器を使うと粉が飛び散るので「菜箸」で混ぜさせました。)
3.Bを湯煎にかけて溶かし、泡立て器でよく混ぜる。
4.ミキサーにCを入れ、なめらかになるまでよくかくはんする。3.を加え、再び全ての材料がよく混ざるように注意する。
5.4を2のボウルに加え、泡立て器でよく混ぜる。(混ぜすぎないように)
6.型に5を流し入れ、無水鍋へ。

薪ストーブの上でじっくりと焼く。
竹串で刺して、何もついてこなくなったら出来上がり。

これは、おいしく出来ました。
カカオマスがなかったので、ココアを多く入れて代用したりしたので苦めの仕上がり。
でも、ちゃんとガトーショコラの味がした!
また作りたいです。
Edited by じゅんか 2005-12-25 07:36:29
Last Modified 2006-10-15 14:07:02