家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 気を悪くされたらごめんなさい

2009-05-13
気を悪くされたらごめんなさい
コメント(2)

なおみさんのコメントを読んで、ちょっと沈んだ。

不登校はよくないことですか?不登校より、
毎日学校へ行くことの方がいいのですか?
私は不登校、はよくない事態だと思えません。
「行きたくないから行かない」と、ただそれだけのことに思えます。



そうかもしれないんですけれどもね.......


絶対に良いこと、も絶対に悪いこと、も世の中にはありません。
私は 確かに私の好みのやりかたで暮らしていますが
世の中的にはものすごく間違った暮らし方をしてるとも思っています。

たとえば、子どもの自殺に対して
「自殺はよくないことですか?自殺より
毎日生きていることの方がいいですか?
私は自殺、はよくない事態だと思えません。
「生きたくないから生きない」と、ただそれだけのことに思えます。」

と変えることもできます。

私はね、自殺が悪いことだとは実は思っていません。

だから 理屈だけを通せば 上記のように書き換えても
なんら間違っていると思いません。

だけども 感情としては とても悲しいことだと思っています。
自殺した人の話を聞くと 胸がつぶされたように苦しく感じます。

不登校になっている子どもをみて
幸せそうなこどももなかにはいますが
そうとは思えない子どもも見ます。
それは私の個人的な経験ですから
なおみさんのそれとは違うかもしれません。

「良い」か「悪い」かはわからない。

だけど 「私はとてもかなしいと思うことが多い」です。

気を悪くされたら ごめんなさい。



コメント(2)

Edited by じゅんか 2009-05-13 09:48:48
Last Modified 2009-05-13 10:21:35


コメント


じゅんかさんのコラムの下の広告にはいまこう出てますよぉー!
----------------------------
不登校に本気の親のみ集合
親のあなたが不登校対策に本気なら 90日で脱不登校できます。
----------------------------

こういうのを無責任と言うのです。
ったく広告もタイミングによっては邪魔だなぁ。

ところで不登校って悪くはないよね。
でも好き嫌いの問題なのかな?
何かのアラートとか傾向を示すものだとは思いますよ。
適応力に問題なければ社会の中で幸せに暮らせるし、適応力がなくても幸せに生きることもできる。
なんにしても、転びやすいならガードしてあげなきゃね。
学校行かなくてもふつーに幸せに暮らせた旧石器時代に子供育ててるわけではないんだから。

そう言う意味で、じゅんかさんのご意見は正しいと思いますよ。

と、元幼稚園不登校児は言うのでした。

投稿者:るるぞぉ|2009-05-13 14:51:59


るるさま

ありがとうございます。
この記事はね....ある不登校の子のことを思って書きました。この子はとても深刻なケースで 私は彼女のことを思い出すだけで泣きそうになります。でも 私は 何もできないので 心から彼女の心の平安を願ってやみません。

投稿者:じゅんか|2009-05-13 22:01:07




HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328