家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 林檎の中には星がある

2019-09-19
林檎の中には星がある



うちの子が「ナウシカレクイエム」の話をしてきました。

♪ランランララランランラン♪っていう有名な曲です。

鼻歌を歌っているうちに、映画「林檎の木」」(1992 ヘルマ サンダース ブラームス監督 ドイツ映画) を思い出しました。

なぜ 突然思い出したのかというと、この映画の主題歌が 「ナウシカレクイエム」にとても似ていたからです。

予告編/主題歌その他を探してみましたが、どこにもなくて残念。聞き比べてみたかったなあ....。 

「たとえ明日 世界が終末を迎えても、
今日 わたしは林檎の木を植えるだろう」

というキャッチコピーに魅かれて見に行った気がします。

旧東ドイツのリンゴ農園で少女期から壮年期〜を過ごす女性のお話でした。
ベルリンの壁が崩壊し、「西側ではこんなリンゴは売り物にならない」と多くの人が去っていく中、主人公はリンゴ園に残り、林檎の木を植えるのです。

................................................................

「林檎は天から贈られた人間の果実よ」

「ほらごらん、リンゴを切ってみたら、星が見えるでしょう?」
高齢のおばあさんとのやりとりが とても好きでした。

リンゴをたてに切らずに、横に切ると、確かに星が出てきます。


天から贈られた人間の果実か....
ご近所のりんごも少しずつ色づいてきました。

10月に入ったら、そうべつりんご祭りです。



Edited by じゅんか 2019-09-19 17:08:31
Last Modified 2019-09-19 17:37:03





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2020 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328