家族新聞:みつやん通信 シュタイナー シュタイナー 少しずつ、トライ中....。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > シュタイナー > コミュニティーについて(3)

2012-09-15
コミュニティーについて(3)

さて、話は飛びます。

シュタイナーをかじり始めたころ
「社会三層構造」という言葉を聞いた。
夫が書いた記事があるので、もしもご興味のある方はコチラ
もしももっと興味のある方がいれば この本をご覧下さい。



確かに現代の社会というのは お金を重要視しすぎているために 不都合が起きているのは事実だろうと思う。

そして、お金を得るために働かなければならないと人は思うし
お金がなくなる不安のために、意に染まぬ仕事をすることがある。
地球的に見れば 仕事をすればするほど環境や 人の心を壊してしまうような仕事....そのような仕事が沢山ある。



法の下の平等
精神の自由
経済の友愛があって
それがすべて 独立して機能していること....
これが何を意味するのか 正確に述べることはできないですが 私も大変コリクツ好きな女であり、なんかすごくそれに憧れたのでした。

私はよくわからないのですが、海外のキャンプヒル共同体などは こうした試みを続けているのではないでしょうか。



Edited by じゅんか 2012-09-15 00:32:13
Last Modified 2012-09-15 01:26:18





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328