家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 念願の

2013-05-10
念願の
コメント(2)

ようやく暖かい日が来た。
桜はまだ咲かないが ありがたいものである。

そして 今日 冬物のダウンジャケットをクリーニングに出した。
本当にくだらないことなのだけれど 私はずっとこの日を待っていた。


ちなみに わが壮瞥町には クリーニング屋が1軒もない。
だから 車で回ってくる何軒かのクリーニング屋さんにお願いするか
伊達市に行った際に どこかのお店に寄るかのどちらかである。

近郊の伊達市には  『伊達クリーニング』というクリーニング店があり、
シャボン玉石けんなどの 環境に優しい系な洗剤で洗ってくれるそうである。

新聞をとっていない我が家では 長らくそれに気づかなかったのだが
社長さんのブログを知り 読んでいるうちに 
クリーニングを出すなら ここにしよう、という決心が固まって来た。


昨日預けたばかりで 出来上がりは 後日である。


ちなみに我が家は 気になるお店があったら 
まず「本店」に行くことにしている。
飛騨にいる頃は 良い酒蔵が沢山あった。
酒を飲まない我が家で酒を買うと言えば贈答なのだけれど
絶対蔵元で買うようにしていた。
下らないこだわりかもしれないが
本店 本社というのは 経営方針が最も浸透し
「こころ」がこもった場所であるように思う。
その「こころ」は 味にもきっと影響がある気がしてならないのだった。

ともかく 色々と よかった。自分にとって。
たった一着のボロボロのダウンジャケットについて
受付の方の対応を見ているだけでも。



コメント(2)

Edited by じゅんか 2013-05-10 19:10:02
Last Modified 2013-05-15 09:55:52


コメント


こんにちは!私もダウンジャケットを早く片付けたい人で、三月くらいからそわそわしてしまいます。
ちなみにここ数年クリーニング店には行っておらず(石鹸などで洗ってくれるところを知らないのと、面倒なため)、ダウンもスーツも全部家で洗ってます。しかも適当に(汗)
この前は うちでは一番の大事にしている服(ポールスミスのスーツや礼服)までも、家で洗ってみました。
うちでじゃぶじゃぶ洗うとすっきりして気持ちがいいです。私がおしゃれよりも着心地重視なためにできることなんでしょうが。
冬物を片づける作業は なんだか気持ちいいですよね〜
あとは布団を早くすっきりしたいな〜

投稿者:もよ|2013-05-13 12:58:11


もよさま

おお、ポールスミスのスーツを!
ツワモノですな!

確かにわたしも 布団をすっきりさせたいです。
北海道、冬の間 一度も日にあてられないのが
とても寂しいの。

投稿者:junka|2013-05-13 19:00:30




HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328