家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > 壮瞥町の宿泊施設

2013-05-27
壮瞥町の宿泊施設
コメント(2)

ググって調べると

 じゃらんでは こんな感じ。


こういうのには絶対掲載されませんが、
ウチから最も近い宿泊施設は ネイパル洞爺。

一番安いですし、車で5分と最も近いです。
残念ながら 2014年3月31日に閉館されるそうですが 古くても好感が持てる建物です。
グループや団体でなくても 空きさえあれば 個人や家族利用も可能です。
興味があれば問い合わせするのも良いでしょう。

次に近いのは  「森と木の里センター」
自炊オンリーで 炊事場所が屋外です。
宿泊すれば 炊事舎使用料は無料ですが
1室いくら、という料金設定なので、人数が多ければおトク。
1人なら 別に安くないです。
コテージと和室のどちらかです。
我が家からは 車で10分くらいです。

はじめに上げたじゃらん掲載の宿泊施設は 主に洞爺湖の西湖畔にあり、
我が家からだと 車で15分くらい。
好きなところでいいと思います。

そうだ。
余談です。
町内のばんけい旧大滝村寄りのばんけい温泉にも宿泊施設があるのですが 我が家から少し離れるので日帰り入浴を楽しみにしましょう。

温泉郷からお越しになる方に変なものですが
当地は 伊達/洞爺湖温泉/壮瞥温泉/ばんけい温泉/北湯沢温泉が近く それぞれ泉質が全然違うので その違いを楽しむのは 面白いと思っています。

登別はよい温泉なのですが 我が家からだと1時間半くらいかかるので なかなか遠いです。そして 駐車場事情がよくないので、クルマ社会北海道人としては 少しツライところです。



北海道への旅行の場合、多くの皆さんが 宿泊一泊付き、あるいはレンタカー付きの格安ツアーを利用されています。

宿泊やレンタカーがついているのに、飛行機代より安い場合がままあるからですね。
また、北海道に来るのに、一泊二日のような日程はまずありえないので
到着したその日の宿泊 または帰る日の前日に 札幌や千歳空港近郊の宿泊がついていて、あとは全くフリーなものが多いです。

このごろは peach ジェットスターなどの格安航空会社の利用をする方も増えて来たのですが、そこはお好みですね。座席は狭い。勝手に欠航する。しかし とても安いのですね。


....とここまで書いて アケヤさんお一人なら ちょっと手狭でも我が家宿泊もアリかな、とも思っています。
ご夫婦でお越しの場合は 宿泊施設利用がよいでしょう。

レンタカーについては また後ほど考えましょうか。
ちなみに我が家は 千歳空港からだと 電車を利用しても 車で移動しても2時間くらいかかります。

土地勘の全くないところで2時間運転はキツいでしょうし 私達も 往復4時間ドライブはキツいので 「JR伊達紋別」か「JR洞爺」駅まで迎えに行くことになるでしょう。特急が止まる駅です。



コメント(2)

Edited by じゅんか 2013-05-27 19:24:52
Last Modified 2013-05-28 09:05:12


コメント


いろいろ調べてくださってありがとう。
まだ具体的にはなにもきめていないのです。何時いけるのさえ・・・
行くのは一人です。夫はどこへでも行きたがらないのです。また連絡しますのでよろしくね。

投稿者:アケヤ|2013-06-01 05:11:34


アケヤさま

了解です。
こちらこそ ありがとうございます。
いつも 北海道のどのへんなの?
どうやって行くの?と聞かれるので
自分もちょっと調べておきたかったんです。
飛騨からだと 移動が大変ですね....

投稿者:junka|2013-06-01 07:46:49




HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328