家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > おまけ/印刷屋時代の思い出

2019-02-22
おまけ/印刷屋時代の思い出




私の原点は これだなーと思うのです。

新卒で入った会社は 帳票と論文集しか作ってない会社だったのに、無理してとった仕事だったんでしょうねえ....。

その後さらに予算が絞られて、広告コピーづくりとか 突然やらされて冷や汗をかいたのは 忘れられない思い出です。胃が痛い日々でした。


とにかく「予算内におさめること」と「納期厳守」が至上命題でした。

.....今やっていることは このときの延長です。
まだDTPが普及してなかったので、お客さんからもらった原稿を整理したり、自分で書いたりした後に、、写植オペレーター、版下さん、製版さんに 別々に指示を出して一つの本を作っていました。
今は、オペレーターさんが夫に変わり、出来上がりがサイトページになっただけで作業手順自体は全く同じなのです。

ああ、辛かったけれども 役に立ってます。あのころ迷惑をかけたお客さん、現場のオペレーターの皆さん ありがとうございます....。



Edited by じゅんか 2019-02-22 21:48:25
Last Modified 2019-02-24 09:07:13





HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2019 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328