家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > パート卒業....皆様ありがとうございました。

2007-09-07
パート卒業....皆様ありがとうございました。
コメント(2)

昨夜ずっと頭がぐるぐるした。
ネットで色々と調べもした。
朝起きて 息子と朝ご飯食べようとして.....気持ち悪くてヤメ。
仕事のことが頭から離れない.....。

で、心療内科へ行って来ました。
夫は「お前なんかうつでも何でもない。人生から逃げてばかりでなんだ!おカネばっかりかけて....」
とおかんむり。
どうしても 職場に行きたくないなら 気持ちをしっかり持って伝えてきたらいいじゃないか....と夫。

や.....私は小心者なんです。
ヌルい職場ならともかく ハードで 皆がパツパツに働いているのを知っていて
「ヤメたいからヤメます」ってゆーのを言っている姿が想像できない。
「どうしてもダメなの?たかが微熱でしょ?」とか言われようものなら
たちまちめげてしまいそう.....。
でも 「明日仕事」と思うだけで気持ち悪い.....。

結局渋々夫もおカネを出してくれました。

診察は....わりと淡々と。
これまでの経緯と 出社拒否症じゃないかと思うこと
みんなが仮病だと思っているように感じること
話しているうちに ちょっと泣く。

念のため (脳神経も確認するため?)脳のMRIもとられて
もう一度呼ばれると

「気分が落ちているようですから  しっかりと休んでください。
職場には1ヶ月の休職願いを出しますから」と一言。

あっさりと「鬱病で一ヶ月安静」の診断書を添えられた。
薬も処方されたけど こちらは服用するとほぼ寝たきりのような状態になるらしい....。
「よく眠れば 直りますから...」で終了。

(診察時に「眠れない」とは言わなかったし 実際にはよく眠っている方なんだけど....面倒なのでそれは言わなかった)

職場のすぐ近くだったので そのまま 経緯を説明しに職場へ。
休みのはずの店長が 何かの事情で出勤していて 事情説明。

診断書を見ると
「や?そうですか?大丈夫ですか?
何かできることあったら 言ってくださいね。
ではしっかり休んでください!!」

気持ち悪いくらい優しく見送られました。
ともかく...終わった.....。
終わったと思うと とてもほっとする....。

予測していなかったMRI代がかさみ、診療代をツケにしちゃった。
今日の診察代は7800円超。

夫は 「そもそもお前が外で働くなんて無理だと思っていた」
「自分で選んだ道を自分でザセツするとは」
「職場をやめるために ここまでおカネをかけるなんてバカげている」うんぬんとぶつぶつ。

どれも事実であるので 言い訳はできない。
黙って聞く。
あ? 幼稚園代 これからどうしようかな....
ぼんやり考えるけど まだよくわからない。

久しぶりにパンをこね 今日のおやつのパンケーキを焼く。
「おやつを作る...」ものすごく久しぶり。
このごろ 食べるのも楽しみではなかったし
作るのもおっくうだったのだった。

そんなわけです。
皆さん ご心配おかけしました。
ありがとうございました。



コメント(2)

Edited by じゅんか 2007-09-07 02:30:24
Last Modified 2007-09-07 02:30:24


コメント


眠れるのなら睡眠剤は飲まない方がいいと思います。癖になると、やっかいですから。それに じゅんかさんはうつ病じゃないと思います。うつだったらパソコンなんか開く気にならないでしょうから。まずゆっくり休んでくださいネ。

投稿者:緑の風2007-09-07 11:17:26


緑の風さま

コメントありがとうございます。
薬...やっぱり飲まなくていいですよね。
ありがとうございました。

投稿者:junka|2007-09-07 21:06:53




HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2017 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328