家族新聞:みつやん通信 シュタイナー シュタイナー 少しずつ、トライ中....。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > シュタイナー > おうちが綺麗になったなら

2006-10-26
おうちが綺麗になったなら
コメント(2)

家の中を綺麗にすること、って大事らしい。
シュタイナーの幼児教育の中の重要ポイントでもあります。
子どもの周囲を美しくすること....。

確かにシュタイナー幼稚園 シュタイナー学校はとても美しく整えられています。
ネイチャーコーナーを見ただけで 泣けてくることがあります。
(そりゃ私だけか!)

で、我が家もちょっと頑張ってみた。
現在の我が家のネイチャーコーナー

秋色っぽい布がなかったので 風呂敷で代用しています。
ネイチャーコーナーにちょうど良い台がないので
「味噌ガメ」を逆さまにして 大風呂敷でくるんであります。
からっぽとはいえ 「へり」が床につくのに抵抗があったので。

現在のおもちゃコーナー。

キャノピー用の布がなかったので もらいもののカーテンで代用。

アクリル100%が悲しいけれど いつか オーガニックコットンのガーゼ布を買います。

子どもの遊び場と 私たちの仕事場は同じ部屋なので
なるべく ふわふわした感じに、と。
これが私の仕事机。

仕事しないときは PCのディスプレイとキーボードにシルクスカーフをかけております。

オットの仕事机

デスク周りは リンゴ箱を積み上げた棚。
目隠しの布は オットには不評です。
オットは 使い勝手重視なので
このような「見た目以外に何も機能のない飾り」はイヤらしい。

きれいな空間作りって簡単ではないです。
何度も何度もやりなおして
こうかな こうかなってトライしている感じです。
ふう。



コメント(2)

Edited by じゅんか 2006-10-26 22:31:16
Last Modified 2006-10-27 23:01:30


コメント


たびたびお邪魔します。
とっても美しくてうっとりします。
ずっと見ていたくなるネイチャーコーナー。
風呂敷で代用、目からうろこのアイデアです。
アクリル100%でも、充分素敵。小さなお星様、お月様もついていて。
お掃除がんばりたくなりました。
ありがとうございます!

投稿者:すみれ|2006-10-28 15:32:00


すみれさま

ありがとうございます。
ちょっとほっとする.....
だけど 自分の部屋作りに満足したことはないんです。
模様替えマニアなので 何度も何度もやりかえるのですが
いつでも どこかが しっくりこない感じ....
ああ?ん 掃除の道は深いのであります。
お互い 楽しみたいですね。 

投稿者:じゅんか|2006-10-28 21:03:19




HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328