家族新聞:みつやん通信 日記 日記 日々の出来事、思うこと。
日記料理シュタイナー手仕事こども

HOME > 日記 > ぽかんと晴れる

2010-06-19
ぽかんと晴れる
コメント(2)

こないだこの本を読んだの。
「自閉症と言う体験」。全部じゃない。前半だけ。


もやもやとした。

や、このごろ私はもやもやとしていたのです。
私のおせっかい魂がサクレツして
毎日毎日 思い悩んでいたんですけど(←余計なお世話)
なんか この悩みは ものすごくムダなことだと
自分でひしひしと感じられて(←頼まれてもいないのに、本当に余計なお世話)
でも 頭の中で始まるぐるぐるを止めることができませんでした。


なんか 今日 それが ぽかんと抜けた。
いや、私があれこれ考え込んでいたのは 「悟性による判断」のなせるわざではないかと。
「感覚による判断」をもっと信じることができるなら

ぐるぐると からみついたように見えることがらは すっかりほどけるかもしれない。
そんな気がした。



ああ、エゾ梅雨か? 蒸し暑いよ。

今日は沢山のごちそうを食べた。
しかし 途中で あまり食べられなくなった。
カンジは どの料理も 一口くらいしか食べなかった。

帰宅したとたん、カンジは家の玄米おむすびをガツガツ食べた。
ふと私も手を伸ばして食べた。

う、ま、いーーーー。
普通に梅のおむすび。
う、ま、いーーーーー。


このごろ ごちそうの後は ごく普通のおむすび
ごく普通の味噌汁を切望するようになった。

なんか うれしい。
だって 自分の料理がこんなにおいしいって思えるのって すごく久しぶりだったから。

何が 偏りがあったとしても 何かがバランスをとってくれる気がしたから。
ああ、今日も生きててよかった。



コメント(2)

Edited by じゅんか 2010-06-19 23:07:34
Last Modified 2010-06-19 23:10:43


コメント


投稿者:はやしおたん|2010-06-20 08:51:55


投稿者:じゅんか|2010-06-20 10:08:48




HOME
このホームページへのご意見・ご感想は、
メールでお知らせください。

Copyright © 2005-2018 press328.com. All Rights Reserved
Powered by press328